2015年3月22日日曜日

ごぼうとゆで卵のメイソンジャーサラダ & 豆腐ステーキで晩ごはん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

昨日は一日出ていたのですが、今日はのんびり。
疲れが取れた気がします〜。

金曜日に仕込んだメイソンジャーサラダ。960ml(32oz)のものです。
これでちょうどわが家の3人分くらいです。





メイソンジャーサラダを作ってみよう、と思うきっかけになったうちの1冊。
先日思い切って注文しました。



こんな食材も入れて大丈夫なんだ!とか、
こんな組み合わせもおいしそう!とか、
とても参考になって、見ているだけでも楽しい本でした♪

こちらにのっていたマヨネーズドレッシングをちょっとアレンジして、
ガーリックパウダー、黒こしょうもいれて、シーザーサラダ風に。

中は、下から、
ゆでたごぼう、小さめの角切りにんじん、ゆで卵、大豆、枝豆、フライドオニオン、
キヌア、鶏ハム。





鶏ハムを後入れすれば、4〜5日はOKとのことですが、
今回は2日で食べます。





少し逆さにして放置してから、上下に振りました。





水分の出ない野菜が多かったからか、あとはマヨネーズだからか、
やっぱり混ざりにくいかな〜。
もっと水っぽい野菜を入れればいいのかな。
でもあっさりしてとてもおいしかったです。
歯ごたえしっかりの素材が多かったので、食べ応え十分でした。





こちらのサラダも含めた、3月22日の晩ごはん。





メイソンジャーサラダ
とろろごはん
豆腐ステーキ さっぱりオニオンソース

Facebookで朝からおいしそうなレシピが流れてきまして。
エリオットゆかりさんのこちらのレシピなのですが、
  牛のバター焼きさっぱりオニオンソース
牛肉はなくて、もともと豆腐ステーキを作ろうと思っていたので、
豆腐ステーキにのせちゃいました♪
しっかりした油のお肉と合わせた方が、さっぱりが引き立つのではないかなと思いますが、
玉ねぎの甘みと、バターとお酢にめんつゆがからんで、とってもおいしかったです!





クッキングペーパーに包んで600Wのレンジで4分チンして水切りした木綿豆腐。
食べやすく切って片栗粉をまぶして、太白ごま油で両面しっかり焼き色をつけました。





バター大さじ1で、玉ねぎとネギを炒めて
(レシピは最後にあさつきをのせていました。
 色味も絶対あさつきの方がいいのですが、なかったので、
 ねぎ、というところだけ真似しましたw)




めんつゆ大さじ1と1/2、酢大さじ1を入れてざっと絡めてできあがり。
めんつゆ使用の簡単バージョンです。





おいしいレシピをありがとうございます〜♪
明日からまた新しい一週間。頑張ります。


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿