2015年3月13日金曜日

【めんつゆ×ごま油】肩小肉のから揚げのっけサラダ〜香味ダレ 揚げたのと揚げないのと。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は娘の卒業式でした。
体調が悪いのと寝不足なのとですご〜く不機嫌に出かけて行きました。。。
写真もあまり撮らせてもらえなかった。。。
でも健康で卒業式を迎えられただけ、感謝しないといけませんよね〜。
明日からなが〜い春休み。
ダラダラするんだろうなw

そんな3月13日の晩ごはん。

先日の「だし×オイル」のイベントでのSHIORIさんレシピを使って。





肩小肉のから揚げのっけサラダ〜香味ダレ♪


たまたま安く売っていたsirocaのコンベクションオーブンを買いまして。



このリンクではこのお値段ですが、
グルーポンで、さらにクーポン利用で5,500円!

今使っているオーブンレンジは、余熱にもものすごく時間がかかり、
さらにはレンジ機能もだいぶおかしくなっていて、ごまかしごまかし使っているのと、
いろいろな料理をするなかで、トースターが欲しいな〜と思っていたのと、
テレビでも何度も紹介されているのを夫が見ていて、夫も欲しかったみたいで
前から値段チェックはしていたのですが、5,500円なら買いでは!と。

オーブンレンジがもし壊れちゃったら、次はレンジだけを買えばいい、
というくらい、オーブンの代わりが完全にできればいいなぁ。。。
トースター機能も期待してはいますが、オーブンほどではないものの、
やっぱり時間はかかるみたいですね。

で、一番やはり気になるのは「揚げないから揚げ」。
鶏モモ肉で作るべきなのだとは思ったのですが、
先日肩小肉を大量に買いまして(6kg)。
全部をコンベクションオーブンでやるには、
失敗しても困るし時間もかかるので、
1kgのうち(残りは明日も食べます!)
オーブン1回で焼ける分だけはオーブンで、
残りは普通に揚げました。

下味は、イベントでのSHIORIさんのレシピ通り、めんつゆ1強:酒1。

こちらは揚げる用。漬けた後しっかり水分を切るので、ビニールで。





コンベクションオーブン用は、この後ここに粉を入れてモミモミするので、
ジップロックで。





香味ダレ。
SHIORIさんレシピは「セロリとパセリ」でしたが、
今回は「しそ×長ネギ」にしました。
めんつゆ3:ごま油1 に、今日はしょうがパウダーを入れました。
もちろんおろししょうがでも、わさびや柚子こしょうでもおいしいかも。




お肉は30分漬けておきました。

コンベクションオーブン用は、片栗粉と小麦粉を入れて、
一応ごま油も大さじ1/2くらい入れました。





よくもんで粉っぽさをなくして。





本当はもっと離して並べた方がいいのだと思いますが。。。
ギリギリw





10分ほど余熱をして、オーブンへ。8分焼いたら、





こんな感じ。
ここで裏返します。また8分。
やっぱり網にかなりひっついてしまいました。。。洗うのが大変そう。。。





そして裏返した後の8分は、パチパチ音がすごいし、
油も扉にものすごくはねている。。。
これ、鶏モモ肉だったらどうなるんだろうw





裏面も8分焼いてできあがり。
なかなか♪





トレーにアルミホイルを敷いておきましたが、
油がやっぱりかなり落ちています。





揚げる方は、とにかくよ〜く汁気を切って、
片栗粉100%で揚げました。





これまで、そこそこ汁気を切ってきたつもりだったのですが、
先日のイベントのSHIORIさんのデモンストレーションで、
やっぱりこのくらいしっかり水気を拭き取るんだ!!!と思ったので。。。
片栗粉もさらっとつきます。やっぱり手間って大事。





レタス、キャベツ、にんじん、かいわれを混ぜてしいて、
そこにから揚げ、スライスしたレモン、ミニトマトを飾って、
先ほどの香味ダレをかけました。レモンが合います!

から揚げの食べ比べは。。。
揚げた方はもちろんカリッとしておいしく
コンベクションオーブンの方も、結構じゅわっとしていました。
なんだろう、どちらもちゃんとから揚げでした。カリッとか、じゅわっとか、って感じ。
コンベクションで、油もあれしか使わず、そしてあれだけの油が落ちて、
それでも食べた感じは、から揚げっぽかったので、よかったです〜。
かなりヘルシーなはずなのに、あまり変わらない。コンベクション、アリですね。

あとはこのから揚げを明日の朝までおいて、
どんな感じになるか。。。
お弁当にも使えたらいいな〜と思っています。

スープは、もやしと大豆とキムチのピリ辛スープ。
先日いただいた、レシピブログの本からちょっとまねっこ。
甜麺醤、ねりごまが入っています。おいしかったです♪





ごちそうさまでした。


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

朝ごはん。




バゲット
枝豆とコーンのカッテージチーズあえ
キャベツと卵と桜えびの炒めたの
オレンジ
ルイボスミルクティー

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿