2015年2月18日水曜日

【ブーケガルニを使って】豆腐入りハンバーグのトマト煮込み で晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

雪の予報でしたが、ずっと雨です。。。でも寒い(ToT)
いよいよ明日は公立前期受験の発表です。
難しいかなぁ。。。

そんな2月18日の晩ごはん。




豆腐入りハンバーグのトマト煮込み
いんげんとレンコンの塩レモンマヨあえ
わかめスープ
ごはん





ハンバーグのトマト煮。
ハウスさん×レシピブログさんのモニターでいただいた
ブーケガルニを使ってみました。ありがとうございます〜。


オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索




いろいろと調べてみたら、ブーケガルニ またはローリエ、なんていうレシピも多かったので、
ローリエを入れるような料理だったら使えるのかなぁと。

合挽肉が180gしかなかったので、
木綿豆腐でかさまししました。

豆腐をとパン粉を混ぜてやわらかくするところなんかは、
こちらの人気レシピを参考にさせていただきました。ありがとうございます〜。

Cpicon 秘密の豆腐ハンバーグ by ユミころ

つくれぽ8,000件以上!すごい!!!

【材料(3人分)】

合挽肉・・・・・・・180g
木綿豆腐・・・・・・半分
玉ねぎ・・・・・・・1/4個
卵・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・1/2カップくらい
塩こしょう・・・・・・適宜
ナツメグ・・・・・・・適宜
オリーブオイルなど・・・・・大さじ1/2くらい

じゃがいも・・・・・・普通の1個、こぶりの新じゃがいも6個
にんじん・・・・・・・1/2本
枝豆・・・・・・・ひとつかみ(冷凍のもの)

トマト缶・・・・・・・1缶(400g)
水・・・・・・・トマト缶の半分
顆粒コンソメ・・・・・・1袋
ケチャップ・・・・・・・大さじ1
ウスターソース・・・・・大さじ1

GABANブーケガルニ 1パック
  ティーバッグになっています。ハーブのいい香りがします〜



じゃがいもとにんじんは固めにゆでておきます。

木綿豆腐を泡立て器でよくつぶしながら混ぜて(水切りもなし)
パン粉を入れてよく混ぜておきます。





玉ねぎみじんぎり、卵、肉、塩こしょう、ナツメグを入れてよ〜く混ぜて、





フライパンに油をひいて両面焼きます。
豆腐の割合が多かったのかな〜、かなり崩れやすかったです(^^;
でもよく焼いて、なんとか形はキープ。





両面焼けたら少し寄せて、ゆでたじゃがいもとにんじんを入れて
ざっと混ぜたら、





トマト缶、トマト缶半分くらいの水、コンソメ、ケチャップ、ウスターソース、
ブーケガルニを入れて、10分ほど煮ます。





だいたい火は通っているので、後はお好みで。
今日は結構煮詰めちゃいました。
ブーケガルニは最後に取り出します。





この写真の後に、枝豆を入れました〜。ちょっと緑色が欲しいなぁと思って。





副菜は、いんげんとレンコンの塩レモンマヨあえ。
上にのっているのは、カルディのフライドオニオン。
「おいしかったから2個買ったのであげる」と母親がくれました。ありがたい♪♪





ごちそうさまでした〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿