2015年2月4日水曜日

豚肉と野菜の炒めたの〜おろしダレのせ で晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

ここのところちょっとバタバタしていて、
疲れていたみたいで、今日は結構横になってしまいました。。。
横にならせてもらえる環境なだけありがたいのですけどね。。。
体調管理は大事ですね。

そんな2月4日の晩ごはん。

豚肉があったので生姜焼きにしようと思っていたのですが、
大根もあるので。。。焼いた後のフライパンでおろしダレを作って、
炒めた肉と野菜にかけました。
どうしてもしょっぱめになってしまうので、
副菜も、本当はお醤油味のナムルとか、にんじんの炒め物もお醤油もいいなぁと思ったのですが、
ナムルは塩レモン、にんじんはカレー粉で炒めてみました。
おいしく減塩。。。永遠の課題ですねぇ。カレー粉は便利です。




豚肉と野菜の炒めもの〜おろしダレのせ
もやしとニラの塩レモンナムル
にんじんとクルミのカレー粉炒め
ニラとじゃがいものお味噌汁
ごはん


野菜を先に炒めて取り出し、その後で豚肉を焼いてまた取り出し、
水、大根おろし(汁ごと)、醤油、お酒、みりん、砂糖 で味付けをして少し煮詰めてできあがり。
たっぷりめにかけました〜。
ちょっと濃いめに見えますが、それほどしょっぱくなくできました。
お肉と野菜には味をつけていません。





もやしとニラはさっとゆでて、胡麻油+塩レモンペースト+ガーリックパウダー+白いりごまであえました。
千切りにんじんを太白胡麻油でいため、くるみもいれて炒めたら、カレー粉をちょこっと入れて完成。




今日は、ニラ1束を、野菜炒め、ナムル、お味噌汁に入れました(^^; ニラづくし。






ごちそうさまでした〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿