2015年2月27日金曜日

プレーンヨーグルトでパンケーキを作ってみました。感想としては微妙。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日のは、皆さんにおすすめ!というよりは、
こうやったらこういうのが出来上がった、という、なんというか実験のような報告のような感じです。

プレーンヨーグルトをよく買って、
グラノーラと一緒に食べたりしているのですが、
この頃になって急に娘が
「ヨーグルト食べてから学校に行くとおなかいたい日がある」
と言い出しまして。
甘いヨーグルトなら平気なんだけど(^^; だそうなので、そこらへんは微妙なのですが。。。
乳酸菌もいろいろな種類があって、
それぞれ合う合わないがあると聞いたことがあるので、それなのかなぁ。
なので最近は、私の分だけ作って、
娘は一口だけ食べたりしています。

そんな感じなので、プレーンヨーグルトが余り気味。
お料理にも使えるのですが、
今日は、水分をほぼヨーグルトにしてパンケーキを作ってみました。
どんな味になるのかとw





かなりのもっちり感です。
ふわふわなパンケーキを想像してはいけません。
そして後味はヨーグルトです。酸味があります〜。かなり。
なんだろう、微妙な感じでした。
でも食べられなくはありません。。。
まぁ記録なので、のせます。

薄力粉(強力粉がなかったので)・・・・・・200g
コーンスターチ・・・・・・大さじ2
ベーキングパウダー・・・・大さじ1
きび砂糖・・・・・・大さじ2

プレーンヨーグルト・・・・・・200g
牛乳・・・・・・50ccくらい

バニラエッセンス 少し

粉〜砂糖まではビニール袋に入れてはかって、
ビニール袋に空気を入れて、よく振っておきます。

で、ヨーグルトと混ぜてみました。
うまくいくなら、水分はヨーグルトだけにしようと思ったのですが、

結構固めw





なので牛乳を50ccほど足しました。





フライパンで両面焼きました。
卵も入れていないので、当たり前ですが、白いですw
ヨーグルトがもっと少なかったら、もっとおいしかったのかな〜。
ちょっと変わり種、といった感じでした。






最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿