2015年2月21日土曜日

高野豆腐の南蛮タルタル で晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は古着をもってリサイクル店まわり。
古着と言っても、本当に古くなった洋服、というだけのもので。。。
1キロ単位で全部買い取ってくれればそれでいいねぇと。
結果的には、娘の服が少しと、夫のジャケットを1つ引き取ってもらえました。
130までのサイズはエコ買取(海外に送るのかな?)も無理とのこと。
別のお店では、いつもはキロ単位での買取をしているのだけれど、
今日はたまたま担当者がいないから無理とのこと。。。
結局結構持って帰ってきちゃいました。

娘の服で、あまり着なくてもったいないものは、
お友達にだいぶあげてしまったので、
残っているのは、か〜〜〜なり着たものばかり。
でもか〜〜〜なり着たものなので、そこそこ思い入れもあり。
久しぶりに見たらとても懐かしくなりました。

そんな2月21日の晩ごはん。





高野豆腐の南蛮タルタル
出し殻昆布のパリパリ
かぼちゃとオクラのお味噌汁
ごはん

いや、本当は、油揚げに納豆をつめて、「納豆きつね」も焼いたのですが、




ぼんやりしていたら、かなり焦げてしまったので(^^;
写真はありません。。。ちゃんと食べました♪

高野豆腐の南蛮タルタルは、ちゃんちーさんのブログ
「ちゃんちー家の気ままな日々とおうちごはん」より
  もちっとジュワ〜♡甘辛高野豆腐のタルタルソース添え♡Pointあり♪
を参考にさせていただきました。
ありがとうございます〜。

見た瞬間おいしそうで♪

甘辛味もおいしいのは確実ですが、
タルタルのせる=南蛮っぽくしたい ので、
みりん:砂糖:醤油:酢=1:1:1:1 のタレにしました。
本当はお酢と砂糖がもっと多くないと南蛮っぽい味にはならないのですが、
ちょっとあっさり目にしました。
大さじ1ずつだと水分としてはちょっと足らなくて焦げちゃいそうだったので、
お水を足しました〜

ただ、うちには大きな高野豆腐しかなくて、
大きなままお湯に浸して。。。

でかっ!





切ったりしぼったりしているうちに、だいぶ崩れてしまいました。。。
浸しすぎたかな。。。
普段小さく切る時は、水に10秒くらい浸して包丁で切れるくらいにしてから切るのですが、
そうやって切ってから浸せばよかったかな。。。





こんがり焼いた方がおいしいです。





タルタルも、今日はちゃんちーさんレシピでレンジで。
きゅうりもなかったので、本当に卵とマヨネーズと酢とちょこっとみりんだけ。
ゆでた方がほくっとしてやっぱりおいしいのですが、
レンジだと本当に手軽ですし、あっさりしている気がします。





ごちそうさまでした〜♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿