2015年2月20日金曜日

【簡単副菜】じゃがいもとこんにゃくの炒め煮

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日の晩ごはんの一品です。
とても簡単ですがおいしかったので忘れないようにアップ。




じゃがいもとこんにゃくの炒め煮
【材料(小さな器に3人分)】

じゃがいも・・・・・・・1個
こんにゃく・・・・・・・1/2枚
追いがつおつゆ・・・・・50cc
水・・・・・・・・・・・1カップ(200cc)
花かつお・・・・・・・軽く1つかみ
ごま油・・・・・・・大さじ1/2

こんにゃくは大きめのさいの目切りにして、
熱湯で20〜30秒ゆでておきます。





追いがつおつゆと水、合わせて250ccです。





小鍋にごま油を熱してじゃがいもとこんにゃくを炒めて、





つゆ+水を入れて煮るだけ。。。。





ごはんまで時間がある時は、煮汁が1/3くらいになって火も通ったあたりで一度火を止めて、
少しおいておくと、味が染みるようです。





食べる前にまた火をつけて煮詰めたら、





最後にかつおぶしを入れて汁気を吸わせてできあがり。





おでんのじゃがいものような味でもあるのに、短時間でできて楽チン!
本当はちくわやさつまあげなど、いい味の出るものを一緒に煮たかったのですが、
何もなくて(^^;
それでもおいしかったです〜。
あと一品!のときにまた作ります〜。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿