2015年2月19日木曜日

きのことアンチョビのパスタ〜サフラン風味

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は、娘はパパのところに合格の報告に行ってしまったので、
(ええっと、今の夫とは再婚で、
 娘は前夫(パパ)と月に1回くらい会っています〜)
晩ごはんは夫と二人でした〜。

娘の嫌いなきのこたっぷり!
今日もサフランを使いました。
婦人系や記憶系の健康効果もあるとのこと!!!
色や香りがいいのはもちろん、積極的に取り入れたいです〜〜。

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索

オーブンでも煮込みでもないのですが。。。一応(^^;





きのことアンチョビのパスタ〜サフラン風味
トマトとカッテージチーズのサラダ


またまたサフラン。
どこまで効果があるのかは分かりませんが。。。
アンチョビときのこ、サフランと、香りのあるものを合わせましたが、
けんかせず、なかなかおいしかったです〜。
調味料が少なくても、しっかり味になっています。
なんとなく心細くてめんつゆをちょこっと入れましたが(^^;

今日はお酒大さじ2、水大さじ2 にひとつまみ。
パスタのお湯をわかしている間だけの時間でしたがこんな色に!





【材料(2人分)】

パスタ・・・・・2人分(今回は半生フェトチーネ)
アンチョビ・・・・・小さいの4枚
サフラン・・・・・1つまみ
水とお酒・・・・・大さじ2ずつ
えのきだけ・・・・・1袋
まいたけ・・・・・1パック
玉ねぎ・・・・・1/4個
にんにく・・・・・1かけ
オリーブオイル・・・大さじ1
追いがつおつゆ・・・小さじ1

えのきだけとまいたけはほぐして、玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りに。

パスタを茹で始めます。

オリーブオイルをひいたフライパンににんにくを入れて火をつけ、
アンチョビも入れてほぐしつつ、
玉ねぎ、きのこを入れてざっと炒めたら、
お水とお酒に浸したサフランを入れて、蓋をして数分蒸し焼きにします。





こんな感じに。
ところどころ黄色っぽくなっています。





ゆであがったパスタを合わせて、最後にめんつゆをひとたらしでできあがり。





サラダはベビーリーフとトマト、スナップえんどう、カッテージチーズ。
クレイジーソルト+レモン汁+えごま油で食べました〜。






最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿