2015年2月16日月曜日

サフラン炊き込みごはんをリメイク→オムシチュー♪♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)


新感覚オムライスの料理レシピ
新感覚オムライスの料理レシピ


昨日の「サフランでパエリア風炊き込みごはん」を
卵で包んで、野菜だけのあっさりシチューをかけました♪

とっても優しいお味です。
口内炎を何度も噛んでしまって口の中が痛いあなたにも♪(それはわたしw)





【材料(たっぷり3人分)】

今回はサフランの炊き込みごはん ごはん茶碗に3杯分 ケチャップごはんでもなんでも〜。

卵・・・・・・・3個
牛乳・・・・・・・大さじ2くらい
サラダ油・・・・・・・大さじ1

バター・・・・・・・大さじ1
じゃがいも・・・・・・・大きめ2個(小さめ乱切り)
玉ねぎ・・・・・・・1/2〜1個(ざく切り)
にんじん・・・・・・・1/2本(いちょう切り)
ブロッコリー・・・・・6かけ
塩・・・・・2つまみ
顆粒コンソメ・・・・・・・1袋
小麦粉・・・・・・・大さじ4くらい(今回はサラサラでした)
水・・・・・・・400cc
牛乳・・・・・・300cc

サラッとシチューにしたかったので、水が多めです。
シチューというよりはミルクスープのような感じかも。

①鍋にバターを熱して、玉ねぎを炒め、塩をひとつまみふり、
にんじん、じゃがいもも炒めてさらに塩をふって、
蓋をして10分ほど炒め蒸しにしてから、
小麦粉を振り入れてよく混ぜます。

②水を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮て、
牛乳も入れて煮ておきます。
もっと煮たらとろみがつくのかな?

③ごはんは昨日作って冷蔵庫に入れておいたものなので、
レンジで強めに温めました。

④卵と牛乳を混ぜて、薄焼きの卵を3つ作ります。
うちにある、一番大きな平たいフライパン(28cmかな)に
うす〜く広げて作りました。
まぁ破れちゃったりしてもなんとかなります♪

⑤ごはん茶碗に卵を敷いて、その上にごはんをぎゅうっと詰めながら押し込んで
お皿の上でひっくり返します。
シチューを周りに盛りつけてできあがり〜。





牛乳とサフラン、合いますねぇ。
ケチャップごはんでも、もちろんいいかも。あとはカレーチャーハンなんかもよさそう〜。





ごちそうさまでした。


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

朝ごはん




昨日焼いた、レーズンとクランベリーのバターロール。
バターはほとんど溶け出てしまって、結局クリームチーズをつけて食べました。。。
おいしいのでいいのですけどね〜。

れんこん青のり焼き、
キャベツとコーンのコールスロー
アーモンド
りんご
ルイボスミルクティー

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿