2015年2月1日日曜日

山本ゆりさんレシピで「カレイの揚げ焼き」 カレイ嫌いの娘も大丈夫でした♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

昨日たまたま寄ったスーパーでタイムセールに遭遇し、
北海道産カレイの切り身が6切れ400円という!
迷わず飛びついて買ったわけですが。

うちの娘はカレイが苦手。
どうしようかなぁと探してみたら、
含み笑いのカフェごはん「shunkon」の山本ゆりさんのレシピ
とってもおいしそうで簡単そうなのを発見!!

いつもブログを読ませていただくだけで大笑いして、
ゆりさんのレシピを作るのは初めてかも(^^;

カレイのから揚げはとてもおいしいけど、から揚げはやっぱりなぁ。。。
というわたしにピッタリ!
娘も「うん、煮付けよりはいい」なんていいながら、ちゃんと1切れ全部食べました。
ありがとうございます!!!

でもあと3切れ。。。ただいま冷凍中。どうしようかなぁ〜

2月1日の晩ごはん。




カレイの揚げ焼きとサラダ
大根の皮で大根餅風
だしがら昆布のパリパリ
水菜とお豆腐のお味噌汁
ごはん

立田揚げのような感じの漬け汁につけておいて、
最初小麦粉をまぶしてムニュムニュして、
さらに片栗粉をまぶすのがポイントなのかも。
カリッとしておいしかったです〜〜〜!








大根の皮で大根餅風。
もう、なんど作ったか分からないです。。。
そして何度写真を載せたかも分からないですが(^^;

このところ、小麦粉:片栗粉:米粉=1:1:1 に落ち着いています。
今日は皮がかなり多かったので、大さじ2ずつくらい。
あとは塩麹と桜えび。





多めのごま油でカリッと焼くとおいしいのです〜。





大根の皮、他にもいろいろ試したい気持ちもあるのですが
(チヂミ作ったりきんぴらにしたり、いろいろしてみたのですけどね)
これがとてもおいしくて、たぶんきっとしばらくこれですね。。。





出し殻昆布をレンジでパリパリになるまでチンしてお塩をぱらり。
これも何度食べたことか。。。





水菜とお豆腐のお味噌汁。
え〜!水菜???と娘が言いましたが。
水菜と豆苗、最近の私の味方です(^^;





ごちそうさまでした〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿