2015年2月6日金曜日

【パン】ドライイースト1.5gで天然酵母コース〜バゲットなど♪ で朝ごはん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

パンを焼きました。
粉はリスドォルですが、またまた少なめドライイーストで
HBの天然酵母コースで焼くというやり方です。
一次発酵後も二次発酵の感じも、(見た目は)やっぱり天然酵母に近い感じがします。
(あくまでも見た目です。。。焼き上がりの香りはやっぱりホシノがいいかなぁ)
とはいえ、なかなかいい感じです。

くるみ、かぼちゃの種、ひまわりの種、黒ごまが入っています。
左の細長い方にはチェダーチーズを入れました。





私にしては、パリッと開いた方なんです!!
嬉しいな。

【材料】

リスドォル・・・・・・・・・250g
全粒粉・・・・・・・・・・・50g
塩・・・・・・・・・・・・・3g
水・・・・・・・・・・・・・200cc(ぬるま湯。このうち100ccでドライイーストを溶きました)
ドライイースト(サフ赤)・・1.5g

くるみ、かぼちゃの種、ひまわりの種、黒ごま・・・・・・・・・レーズン入れに入るだけ
チェダーチーズスライス 1枚

ドライイーストは100ccのぬるま湯に振り入れて放置。
白神こだま酵母のやりかたを真似♪
その後、パンケースに、塩、粉の順で入れて、水に溶いたイースト、残りの水を入れて、
天然酵母コース、レーズンあり、で。

チェダーチーズはこんな感じでのせて、手前から巻きました。
手で切ったってすぐ分かる(笑)





二次発酵後クープを。
この後これでもかっていうくらい霧吹きを。
250℃で予熱して、生地を入れて、天板の下も霧吹きをして、
庫内で5分放置して、20分焼きました。




私にしてはまぁまぁいい感じ♪





スライスしたらこんな感じ。





こちらはチェダーチーズ入り。





綺麗じゃなくてすみません(ToT)

朝ごはんで食べました。





チェダーチーズ入りバゲット
枝豆とコーンのカッテージチーズあえ
えびといんげんの炒めたの
黒糖しょうがルイボスミルクティー





今日も頑張ります!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿