2015年2月18日水曜日

【パン】ドライイースト1.5gでシンプル食パン。2本続けて焼きました(^^;

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日はとてもシンプルな食パンを焼きました。
ドライイースト1.5g、塩、砂糖、水、粉と太白ごま油。
塩も砂糖も控えめなので、むっちり角食にはならなかったのですが、
それでもふんわりおいしかったです〜。





色薄っ!





角丸っ!





【材料】

塩・・・・・・・・4g
砂糖・・・・・・・10g
強力粉・・・・・・270g
薄力粉・・・・・・30g
ドライイースト・・・・・・・1.5g
ぬるま湯または水・・・・・・200cc
太白ごま油・・・・・・・・大さじ1

ドライイーストは100ccくらいのぬるま湯でといておきます。
その間に塩から順番にパンケースに入れて、
最後に、イーストを溶いたぬるま湯+100ccの水を入れて、
HBの天然酵母コースでゆっくり生地づくり。
太白ごま油は、HBをスタートしてから5分後に入れました。

これはこれでふんわりおいしくて、
お昼ごはんに、
【サフランを使って】牡蠣と長ネギのクリームスープパスタ」と一緒に食べたのですが、
それで半分食べてしまい、今日中になくなりそうな予感もしたので、
もう一本焼きました。
1本目は190℃で30分焼いたので、2本目は200℃にしてみました。
材料もちょこっとだけ変えました。

こちらが2本目。




う〜ん。写真で見るとあまり変わらないですね〜。
実物は、ちょっと、いやだいぶ、色が濃いめになったのですけれどね。





ちょっとぱりっと感が。
切りにくそうですが。。。









【材料(2本目)】

塩・・・・・・・・3g(減らしました。4gでもバッチリ膨らむわけじゃないので3gでもいいかなと)
砂糖・・・・・・・10g
強力粉・・・・・・300g(1本目は薄力粉を10%入れましたが、今回は100%強力粉)
ドライイースト・・・・・・・1.5g
ぬるま湯または水・・・・・・200cc
太白ごま油・・・・・・・・大さじ1

温度設定以外は同じ作り方です。

でも冷凍庫のストックが結構できたかな〜。
シンプルなパンなので、どうやっても食べられそう。
ひとまず明日は、普通にトーストかな〜。



『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

朝ごはん




きなこごま食パン+バター
ブロッコリーのチーズオムレツ
にんじんとくるみのクミン炒め
ルイボスミルクティー
グラノーラヨーグルト





バターは、四つ葉さんの塗るバターです。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿