2015年2月13日金曜日

バレンタイン(*^0^*) 簡単フォンダンショコラとピザ〜。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

明日はバレンタインですね〜。
今日のお昼ごはんは、夫の好きなピザと、デザートにフォンダンショコラにしました。
娘の前期受験も終わったので一段落ということで。




左上のは、バレンタインっぽいランチョンマットを作りました。
色画用紙に、折り紙を切った切り紙を貼っただけですが。。。
ギリギリ間に合った(笑)
そしてたぶん3月も使います〜。

ピザ1枚目は、トマトソース+玉ねぎ、オクラ、レンコン+チーズ。

生地は、リスドォルにりんご酵母です。
HBの天然酵母生地コースで朝からゆっくり作りました。
発酵させないでパッと作るピザも大好きなのですが、
1回目の微妙なりんご酵母を早く使い切りたかったので(^^;






2枚目は、じゃがいも+コーン+ツナ+アイオリソース。
アイオリソースは、本当は卵黄で作るものだと思うのですが、
マヨネーズ+おろしにんにく+オリーブオイルで簡単に〜。
にんにくが効いてておいしかったです!お休みの日限定ですね。






どちらも、ところどころチェダーチーズスライスをちぎってのせています。

フォンダンショコラは、去年も作ったかな(^^;
でも大好きなのです。

クックパッドで大人気の2つのレシピを参考に
バターや砂糖の量を自分流に調整して作っています。ありがとうございます〜

Cpicon ひとつだけ♪私の秘密★フォンダンショコラ by ねっちゃんっ
Cpicon バレンタインにいかが?フォンダンショコラ by 舞衣ママ

お菓子作り、あんまり得意じゃありません(笑)
なので、得意な方やお好きな方から見たら
「いや、チョコはそんなふうにあっためちゃダメでしょ!」とか
「いや、もうちょっとなんとかしなきゃダメでしょ!」とか
いろいろあるかとは思いますが。。。
でも簡単においしく作れればいいかな〜と私個人としては思っているところです。。。

今回は、100円ショップで買った割れチョコが100gだったので、
それに合わせて調整しました。
100gのチョコで、ココット4つ分作れます。

【材料】

割れチョコ、板チョコなど・・・・・・100g
バター・・・・・・・・・・・・40〜50gくらい
卵・・・・・・2個
砂糖(今回はてんさい糖)・・・・・・30g
小麦粉・・・・・・40g
ココアパウダー・・・・・5g(大さじ2くらい)

①チョコレートは適当に割ります。
 本当は細かく刻むのだと思います。。。でも私はあえてこのくらい。





600Wで2分チンするとこんな感じ。
(2分いっぺんではなくて、1分ずつの方がいいと思います。様子を見ながら)





あと1分追加してチンして、混ぜるとこんな感じ。





使うバターはこのくらいにしました。
もうちょっと少なくても大丈夫かもしれません。
カットして保存しているので、量を調整するのが面倒だったので、
今回はこの量で44gくらいでした。





チョコのボウルにバターを入れて、1分ほどレンジでチン。





こんな感じに〜。本当は湯煎にかけるのだと思います(^^;





よ〜く混ぜます。いい色〜。





これと並行して(レンジでチンしてる間などに)
お砂糖と




卵を





よく混ぜます。
ハンドミキサーでやればよかったのですが、手動だったので、
もう疲れちゃったのでこのくらい。。。
白っぽくなればいいんじゃないかと。





チョコのボウルに入れて、





よく混ぜたら、





小麦粉+ココアをふるい入れます。
ふるいといっても、私は目の細かいザルを通して入れるだけです。。。





粉っぽさがなくなるように混ぜて、





ココット型へ。





180℃で10〜15分ほど。





いい感じ〜。

中もトロトロでした!





私は歯医者で治療中なので、本当は甘いものとかダメなんですが、
食べちゃった(^^; 先生ごめんなさい〜〜

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿