2015年1月10日土曜日

軍艦巻きいろいろ♪♪ で晩ごはん。お昼ごはんも書いてま〜す。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

お正月、弟が実家におせちを贈ってくれて
(飲食業に勤務しているので、そこのおせちです。おいしかった♪)
そこに毎年「キャビア」という名の缶詰が入っていて、
やっぱりちょっとしょっぱめだし、いっぺんには食べられず、
今年もクラッカーにのせてチビチビ食べていたわけですが。

(ちなみに、「キャビア」と書いてありましたが、もちろん(?)チョウザメの卵ではなく、
 ランプフィッシュの卵、と書いてありました。
 偽物、とも言われるし、廉価版、とも言われているみたいです〜。
 でもドイツやフランスでは魚卵全般を「キャビア」ということもあるそうなので、
 まぁ嘘ではないみたいです。。。
 うちでは「キャビア風のものだよ」と娘に言って聞かせてますw
 でも本物のキャビアより油分や塩分が少ないのだとか。
 魚臭さもそれほどないですし、なかなかおいしい、庶民の味って感じです)

そうしたら、夫が
「キャビア、軍艦巻きにして食べたら絶対おいしい!
 それと、この前カレーで残った福神漬けも軍艦巻きで食べたい!」
と言い出したので、
今日の晩ごはんは軍艦巻きいろいろです。

キャビア風と福神漬けだけじゃ寂しいので、
安かったネギトロとあじのたたきを買ってきました。あとうずらの卵も。

1月10日の晩ごはん。





マヨコーン
ねぎとろ&うずらの卵
あじのたたき
キャビア風
福神漬け

お味噌汁は根菜たっぷりの豚汁にしましたが、
明らかなる野菜不足。。。
でも軍艦巻き作っただけで疲れちゃったので許してください〜〜

キャビア軍艦も、「え〜??」って思ったけれど、
まぁとびこの軍艦もあるし、食べてみたらなかなかおいしかったのでよかった!
福神漬けも、確かに酢飯と合うかも。
どちらも中途半端に残っていたので、食べきれてよかった〜

ごちそうさまでした♪



『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

お昼ごはんはパスタに。
昨日もパスタだったのですが、昨日は大人用(^^;
  →記事はこちらです
    【パスタ】牡蠣と長ネギとセロリの葉のオイルパスタ〜大人のランチに♪

今日は娘もいるので、チーズたっぷりのトマトソースパスタに。
トマトソースは、トマト缶4缶分をまとめて作りましたwww
ほとんど冷凍です。冷凍庫にあると安心します(^^;





サラダは、ルッコラと水菜に、しらす干しをのせて、
ごま油とクレイジーソルトをちょこっとかけました。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿