2015年1月9日金曜日

【パスタ】牡蠣と長ネギとセロリの葉のオイルパスタ〜大人のランチに♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

このところ、お昼ごはんは残りものばかりでしたw
久しぶりにパスタを♪
クセのある牡蠣と、さらにクセのあるセロリの葉に、
よ〜く炒めた長ネギの甘いとろみが加わって、おいしい!
でも大人のパスタですね〜。うちの娘はセロリも牡蠣も苦手。。。
私もそうでした。。。。。
まさかセロリを喜んで食べる日が来るとは!




材料(2人分)

牡蠣(今回は冷凍のもの)・・・・・6個
長ネギ・・・・・・・・・・1本分
セロリ・・・・・・・・・・葉っぱだけ摘みました。1本(?)分
オクラ・・・・・・・・・・2個(残っていたので)
にんにく・・・・・・・・・小さかったので2かけ
唐辛子・・・・・・・・・・1本(種を取って刻んで)

小麦粉 少し
オリーブオイル 大さじ1〜2
スパゲッティ 2人分
お好みで醤油小さじ1くらい

①牡蠣はさらっと流水解凍してきます。
 長ネギは斜め切り、オクラも斜め切り、セロリの葉っぱはざく切り、にんにくはスライス。

②パスタをゆで始めます。

③フライパンにオリーブオイルと鷹の爪とにんにくを入れて、弱火でゆっくり加熱して香りを出します。
 長ネギとオクラを入れてざっとからめたら、
 小麦粉をまぶした牡蠣を入れて両面焼きます。

④ゆで汁をお玉1杯分くらい入れて、さらにゆであがったパスタを入れてよ〜く混ぜて
 とろっとしたら、できあがり。
 今日は鍋肌からお醤油を小さじ1だけ入れました。

牡蠣を焼きすぎないのと、
長ネギは逆にじっくり焼いてトロトロになるのがおいしいです〜。
味はほとんどつけないですが、鷹の爪とオリーブオイル、セロリのクセで
おいしくいただけました♪





ごちそうさまでした〜


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿