2015年1月9日金曜日

牛すじ大根煮込み&大根葉の炒めものなどで晩ごはん&朝ごはんと昼ごはんも

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

更新が遅くなりました。。。
普段Macを使っているのですが、この時期だけWindowsを使う用事がありまして、
切り替えてWindowsを立ち上げたら、更新プログラムが満載。。。
そしてそのインストールがうまくいかないまま3日。。。
結局うまくいかないのでひとまず休憩中です(^^;

こちらは1月7日の晩ごはん。




牛すじ大根煮込み
大根葉と豚ひき肉と卵の炒めもの
がんもどき&長芋を焼いたの
オクラのごまあえ
だしがら昆布&レンコンのレンジチップ
ごはん

牛すじがちょっと濃い味なので、お味噌汁はなし。

市場だと生の牛すじが100g120円。
結構買う人が多くて、ついついつられて買ってしまいました。。。。。

牛すじは、長ネギ、しょうがと一緒に圧力鍋で25分。
よく洗って一口大に(大きめ)切ります。

圧力鍋を洗って、牛すじ、大根、にんじん、下ゆでしたこんにゃくをいれて、
今回は
 水:600cc
 醤油:大さじ2
 味噌:大さじ1
 みりん:大さじ2
 砂糖:大さじ1
で、圧力鍋で25分。




食べる前に、刻んだネギをのせて、温めつつ少し煮詰めてできあがり。
生のネギを乗せるのも好きなのですが、
ちょっとくったりしたのが好き。





牛すじ300gちょっとで、こんな感じに盛って4人分くらいできました。
うちは3人家族なので、1人分くらいは残して、また明日食べます。
よそっちゃうと食べちゃうので。。。





葉っぱが15cmほどついた大根を買ったので、豚ひき肉と一緒に炒めました。
しっとりふりかけって感じです。

さっとゆでて刻んだ大根葉と豚ひき肉をごま油で炒めます。
今日はだしがらの干し椎茸も刻んでいれました。





みりんと醤油と水同量で味付けしながら炒め煮に。
最後に卵を入れてよく混ぜたらできあがりです。
いつも白ごまを最後に入れるのに、今回忘れてしまいました。。。








あとは、がんもどきと長芋を魚焼きグリルで焼いたもの
(ちょっとめんつゆをかけて食べました)
オクラのごまあえ
出しがら昆布とレンコンスライスを、レンジで数分チンしてカリカリにしたもの。
レンコンはそのままでも十分おいしいですが、
昆布はお好みでちょっと塩を振るとおいしいです〜。





ごちそうさまでした♪


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ①

朝ごはん。
まぁいつもの感じです。。。





おまけ②

昼ごはん。
夫と2人だったので(いつもそうですが)、
先日のカレーの残りでカレードリア。
カレーとチーズの組み合わせ。。。。おいしすぎますw





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿