2015年1月11日日曜日

豆腐ステーキ ピリ辛ひき肉のっけ などで晩ごはん。朝ごはんは餅いろいろ〜。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は鏡開きでした。朝ごはんにお餅を♪ 下の方にのせてます。。。
そして今日成人式だったところも多いみたいですね。
うちの娘もあと5年。。。。あっという間なんだろうなぁ。。。
その前にまず受験。。。ううっw

そんな1月11日の晩ごはん。




豆腐ステーキ ピリ辛ひき肉のっけ
小松菜と鮭のあえもの
うずらの卵醤油漬け
長芋焼いたの
朝のお雑煮のおつゆ
ひじきごはん

水切りした木綿豆腐を横に半分に切って、
小麦粉をまぶして焼いたものに、
豚ひき肉、長ネギ、しょうが、しいたけ(今日はだしがらの干し椎茸)などを入れて炒め、
オイスターソース、酒、コチュジャンで味付けしてみました。
汁なし麻婆豆腐みたいな。。。ちょっと違うかな? でもちょっとヘルシーかな。
とてもおいしかったです。また作ろうっと。





ちっちゃなおかずを、この横長のお皿(100均ですが)に乗せるのが好き。
ここにのせたいがために、1品増やしたりします(^^;

左から、
長芋を切って両面やいただけ。
 お豆腐を焼く時に一緒に焼きました。太白ごま油で焼いたのでちょっと風味が。

うずらの卵のしょうゆ漬け
 中が半熟になる程度にゆでた卵を(今回は熱湯に直接入れて2分15秒ゆで、氷水に取りました)
 醤油、みりん、水を一度火にかけて一度沸騰させて冷ましたものに
 半日くらい漬けました。今回は全部大さじ1くらい。
 ビニール袋に入れて漬ければ、ちょこっとの漬け汁でも大丈夫です。
 おいしいな〜。

小松菜と鮭のあえもの
 レンジでチンしたり焼いたりして小分けにして冷凍しておいた鮭を使いました。
 ゆでて刻んだ小松菜と、お醤油ちょこっと、ごま油もちょっと であえて、白ごまもプラス。





この前作ったひじきの煮物を、炊きたてごはんに混ぜただけ。





お雑煮のおつゆの残り。
残り、というか、夜も食べるために多めに作りました。大好きなので。





ごちそうさまでした〜♪
明日も祝日。。。う〜ん。。。


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

朝ごはん。

磯辺もち、きなこもち(こちらが鏡餅の中に入ってたおもち)
お雑煮。




お雑煮は、私の実家の普通のお雑煮も好きなのですが、
いつも作るのは、前の旦那の実家のお雑煮(^^;
鶏ガラのだしと鶏もも肉、高野豆腐、青梗菜などの青菜(今日は小松菜)などの具で、
うどんのおつゆみたいな感じです。
高野豆腐を細長く切っているので、いつもの煮物ともまた違う感じで、
「高野豆腐っておいしいんだ!」と初めて思えた思い出のお雑煮。
今の夫にはちょっと申し訳なくも思いますが、おいしいのですw

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿