2015年1月22日木曜日

揚げないチキン南蛮 などで晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

娘の口内炎は治る気配がなく、
かかりつけの病院は今日おやすみだったので、
最寄り駅近くの皮膚科へ。
ヘルペスかなぁと思ったのですが、ひどい口内炎ということだそうです。。。
口の中もかなり荒れているので、
扱いにくい塗り薬だけど、これが効くから処方します、
イソジンでうがいをして口の中を殺菌消毒してから、
薬を塗るように、とのこと。
そのもらった薬が、うちにもともとあった市販の薬だったので、
もっと早くそれを塗っていたらよかったのかなぁ。。。(今朝は塗りました)

おなかはすくけれどごはんは食べられない。。。辛いですねぇ。。。
お弁当も、おかずだけかろうじて食べて帰ってきました。
晩ごはんも、うどんなら食べられる?とかおかゆは?とか聞いてみましたが、
結局何も食べられなそうということだったので、
予定していた通りの晩ごはんにしました。
娘はお味噌汁のおつゆと、ごはんをちょこっとだけ。。。

あ〜〜。。。食べたいな。。。。鶏。。。。
おなかをカパッとあけて食べもの入れたい。。。おなかすいた。。。(ToT)だそうです。。。
イソジン殺菌パワーで少しでもよくなるといいな。。。
明日も試験だし。

そんな1月22日の晩ごはん。





揚げないチキン南蛮
長芋梅和え
小松菜ともやしのお味噌汁
ごはん

酸味が多くて口内炎の人には向かないメニューw

揚げないチキン南蛮は、いつもお世話になっているクックパッドの人気レシピ。

Cpicon むね肉やわらか!揚げないチキン南蛮 by maa*

調味料の量は、だいぶ変えてしまっていますが、
下味や調理法など、そのまま作らせていただいています。
おいしいんですよねぇ〜。

タレとキャベツもよく合います。
うちは 砂糖:醤油:酢 大さじ2ずつで作ります。
甘めがいいかな、と思う時ははちみつを足したり。
キャベツもたっぷりのせましたが、
十分なタレの量でした。おいし〜い。





娘は食べられなかったけど。。。ごちそうさまでした。





明日は少しよくなって食べられるといいなぁ、ということで、
野菜たっぷりのうどんにする予定です。

明日も試験=お弁当です。
食べられるのかな。。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿