2015年1月14日水曜日

【パン】白神こだま酵母でフォカッチャ。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

さきほどのパンの流れで、2回目にフォカッチャを焼きました。
ごま入りの生地で、半分は枝豆とチェダーチーズのスライスをちぎって包みました。

生地が乾燥しやすいのはごま入りだからか、白神こだま酵母だからか。。。
ホシノって本当に扱いやすいんだなぁ。。。

あ、私の生地は基本的に減塩傾向なので、
塩麹でも15gくらい 塩だと2gくらいが上限です。。。



【材料】
リスドォル・・・・・・250g
全粒粉・・・・・・・・50g
ぬるま湯・・・・・・・80cc(酵母をとかすためのもの)
水・・・・・・・・・・80cc
塩・・・・・・・・・・2g
オリーブオイル・・・・10g
白神こだま酵母・・・・5g

枝豆、スライスチーズ

30℃程度のぬるま湯に、酵母を振り入れて5〜10分おいておきます。
その間にほかの材料を準備。
HBに粉を入れてよく振って空気を入れる感じにします
(粉がはねる危険もあるので本当はビニール袋に入れて振るのがいいと思います。。。)

6つにわけてちょっとぺったんこにして二次発酵。
今回はそのうち3つに枝豆とチェダーチーズのスライスチーズを入れました。




ちょっと固くなっちゃったかな。

本当は焼く時にオリーブオイルを塗って塩もふるみたいなのですが、
食べる時に塩をふったりえごま油をかけたりしたいので、
なにもかけたりせずに焼きました。だからかなぁ。
でもおいしかったです。もっちりパリッと。





今日焼いたパンは全部でこんな感じ。
続けてアップしています〜。




最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿