2015年1月4日日曜日

冷凍しておいた餃子を使って、餃子鍋。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

年末に結構大きな風邪をひきまして、
その時に口の中が全部口内炎!!!みたいなことになり、
その後風邪が治って少しはおさまったのですが、
一部分だけずっと残っている、やけどのような水ぶくれっぽい感じの口内炎があって。
新年を迎えても治らないし、おかしいなぁと思っていたのですが。
よく考えたら、ここって、治療中の虫歯のところだ!
じゃぁまた歯茎に細菌が入って腫れたのかな。。。
明日は朝一番で歯医者さんに電話だ!と思ったのが今朝。

でも昼過ぎになって、だんだん喉も痛くなってきて。

実は7年くらい前に、喉がやっぱり腫れて食べものも唾すらも飲むと激痛が走り、
病院に行ったら「急性咽頭蓋炎」(だったかな)だとかで、即入院しろと言われたことがありまして。
その時は仕事もあったので入院などできない!と通院にしたのですが、
悪化に悪化を重ねて結局入院。。。
今回もそれと似たいや〜な感じ。

歯医者に行くべきか、耳鼻科に行くべきか。。。
悩んでいたら、
「歯茎に細菌が入って炎症をおこすと、
 それと闘おうとしてリンパがはれることがある」という歯科衛生士さんの書き込みらしきものが。
きっとこれだ〜。。。
なので明日は朝一番の歯医者決定。。。混んでるんだろうなぁ。。。
明日は別の病院にも行く予定だったのに。。。新年早々イヤですねぇ。。。

そんな1月4日の晩ごはん。

年末にたくさん作って冷凍しておいた餃子を使って、餃子鍋にしました。
鶏がラスープにみりんと淡口醬油。うどんのおつゆみたいな感じです。
そこにおろし生姜をたっぷりめに。

今日の具は、白菜、ネギ、にんじん、冷凍してあったきのこたち、豆苗、
あとは安くてたっぷり入っていたなめこ。お豆腐など。




だいぶ煮すぎた感じはありますが、
皮となめこからでるとろみで、とてもあたたまりました。
冷凍餃子、助かりますねぇ。。。

あとは厚揚げ焼いたの。
うちの家族は本当に厚揚げが好きなのです。。。
グリルでカリッとやくとおいしいんですよね。
こちらもおろししょうがをのせて、今日は追いがつおつゆをちょっとかけました。




ごちそうさまでした〜♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿