2015年1月28日水曜日

煮りんごで 簡単★バターなしのりんごマフィン♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

訳ありりんごを大量に買ってしまった話はもう書きました。。。よね。。。
最初に煮りんご5個分を作って、それはパンに入れたりしたのですが、
  くるみとりんごとクリームチーズのパン
  またまたくるみとりんごのパン。赤サフ&はちみつ&塩麹です♪

冷凍もできるし、じゃぁもっと作ろう、と追加で7個分作りました。
それでもまだ15個以上あるりんご。。。まぁまだまだ大丈夫な感じなのですけどね。

今日はりんごのマフィンを作りました。
バターは使わず、太白ごま油で。
粉を計る以外は計量スプーンではかれる作り方になっています。
ボウルは2つ使いますが、その代わり(?)粉はふるいません〜。





半分は、試しに、チェダーチーズをちぎったのをのせて焼いてみました(奥の3つ)。
アリですね。

【材料(6個分)】

薄力粉・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・3g(アルミニウムフリーのもの)
卵・・・・・・・・・・1個
きび砂糖・・・・・・・大さじ2
はちみつ・・・・・・・大さじ1
太白ごま油・・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・・・大さじ3
バニラエッセンス(あれば)

煮りんご(好きなだけ〜。今日はあまりに多かったので、中に混ぜる分と上にのせる分とわけました)

①ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れて泡立て器でぐるぐるとよく混ぜます。




②別のボウルに卵、砂糖、はちみつを入れて、泡立て器でよく混ぜて、




牛乳、太白ごま油、バニラエッセンスも入れてよく混ぜます。





③そこに粉を入れて、




ゴムベラでさっくり混ぜます。
ちょっと粉がまだ残ってる感じの時に、煮りんごを入れます。





(煮りんごは、りんご1個につき砂糖大さじ1くらいで煮詰めたものです。
 シナモンシュガーとレモン汁も入っています)

カップに入れて、上にもさらに煮りんごをのせて。

手前3つはチェダーチーズのせ。




180℃のオーブンで20分ほど焼きました。
ちょっと足りない気がしたので追加で5分くらい。





とってもおいしかったです。
次は砂糖をもうちょっと減らしても大丈夫かも。
おいしくて簡単なので、りんごがたくさんある方ぜひぜひ♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿