2015年1月24日土曜日

納豆と大根葉の柚子胡椒そぼろ丼 で晩ごはん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

娘の口内炎はまだ治らず。
相変わらずスープとちょこっとのパンくらいしか食べられません。。。
ただ今日で私立受験がらみの予定も一段落なので、
気持ちが落ち着いたら少しよくなる。。。かなぁ。。。
とはいえ公立高校の受験まではあと3週間。。。まだまだ先は長いです。

そんな1月24日の晩ごはん。

Facebookで流れてきた素敵なレシピを勝手にアレンジ(^^;





納豆と大根葉の柚子胡椒そぼろ丼
ツナと大根とにんじん♪サラダ
キャベツ外葉と塩昆布の炒め物
さつまいも煮物
わかめと豆腐のお味噌汁


そぼろ丼は、エリオットゆかりさんのレシピのまねっこ。ありがとうございます♪

ひじきと納豆の柚子こしょうそぼろ

ひじきは新しい袋を開けないとなかったので(笑)
たまたま今日買った大根の葉っぱを入れました。
そしてたっぷり食べたかったので、卵も納豆も2つずつ。
柚子胡椒もたっぷりめにしました。





ぐるぐる混ぜながら焼くだけなので簡単でした。
柚子胡椒のぴりりがごはんに合います!




ツナと大根と人参♪ は知原浩志さん(Facebook)の紹介されていたレシピ。
大根とツナのサラダはよく作りますが、塩揉みしたりしていたので、
ピーラーでぴぴっとして、混ぜるだけ、という簡単さがよかったのと、
写真がものすごく素敵で!
自分で作ったら、盛りつけも写真もイマイチw
マヨネーズをちょこっとにして、えごま油とレモン汁もちょっと入れてみました。
さっぱりして本当においしい!
黒こしょうがポイント、と知原さんもおっしゃっていましたが、本当にそのとおりでした。
簡単で、にんじんのおかげで色鮮やかなので、ちょっと足りない時にまた作りたいな〜と思います。





ごちそうさまでした〜。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿