2015年1月21日水曜日

【パン】少しのイーストでゆっくり発酵パンを作ってみました。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

パン作りは、趣味というよりは、
自分で作ればシンプルな材料で作れる、というところから入り、
ホシノ天然酵母が、酵母おこしも比較的簡単だし、
扱いやすく、何より出来上がりの香りもたまらないので、
ずっと使っていたのですが、このたびちょうどなくなり。
新しい生種を買いたいところですが、
節約モードの我が家は、ホシノとか買っちゃダメなんじゃないかな(^^;
と今は悩み中。

いまはひとまず、ちょっと違うのを使おうと思って買った白神こだま酵母と、
何かの時のために、と買ってあった、サフ赤の小袋がいくつかあるので、
そちらでパンを焼いています。でもホシノがいいなぁ。。。。

今日は、ずっと前から一度作ってみたかった、
こちらの本を参考に、イースト小さじ1/4で作るパンを焼いてみました。

できあがりはやっぱりなんだか雑な感じ(レシピのせいではなく、私が雑だからですw)。
全粒粉入りのギッシリパンです。





参考にしたのはこちらの本。
図書館で借りました(^^;



フードプロセッサーで混ぜて、冬なら一晩室温でゆっくり発酵。
朝二次発酵と焼き上げ。

のっていた基本のレシピより、水分を20ccほど多めに。

そうしたらベタベタにw
これは打ち粉をしてちゃんとまとめなければいけなかったのか。。。
ひとまずとにかくボウルにはいればいいかと。





オーブンの発酵機能で20分ほど。その後一晩室温で放置。

すると。

朝見てみたら。


わお!







これは過発酵かなぁ(^^;
発酵機能いらなかったかな。。。 うちの発酵機能40℃ですしね。。。

台に取り出したらぷーっとガスが抜けた感じに。ちっちゃくなりました。





濡れ布巾をかけて
オーブンの発酵機能で20分、その後スイッチを入れずに20分。









250℃で余熱したあと生地を入れて、霧吹きをして、
190℃で20分やいてみました。





中はこんな感じ。ギッシリめ。まぁ私は好きな感じ。





本とは全然違うできばえですけどね(^^;
確かにイースト臭のようなものはあまりないです。少ないのでね。
でもホシノの香りがいい(あたりまえ)
朝焼けると言っても、ベンチタイム、二次発酵、焼き上げ、なので
2時間近くは見ないといけません。。。土日ならいいかなぁ。
でもイースト1/4ですむので、一番経済的にはありがたいパン。

でもイーストのいいところはすぐに焼きたてパンが食べられるところ。。。う〜む。

朝ごはんで食べました。軽くトーストして、クレイジーソルトとえごま油をかけています。
トーストするとなかなかおいしいな〜♪
本みたいにうまくは焼けないけれど、
少なめのイーストで、食べられるパンが作れるならよしとしようかな(笑)

ヨーグルトと、野菜とウインナーのスープ。

娘は口内炎がひどく、固いパンは無理かなぁというので、
おかかチーズおにぎり。





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿