2015年1月18日日曜日

食べたことないけど チャパティとフムスを作りました。ドライカレーで晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

高校入試2日目。
体調がイマイチなのと、昨日行って緊張がとけたのもあってか、
朝はなんだかピリピリして出かけていきました。。。
なかなか難しい結果になったみたいです。。。あとは運と縁だな。

そんな1月18日の晩ごはん。

FBでつながりのある先輩方が作っていたのがおいしそうだった、
チャパティとフムスを作ってみました。
まぁどちらも本物を食べたことがないので、
うまくできたのかは分かりませんが、好評だったのでよしとしますw
大豆とオクラを入れてドライカレーを作りました。

なにせ食べたことがないもので、ネットのレシピをひとまず参考に♪





チャパティ。全粒粉と水と油を混ぜて発酵させずに作るものだそうです。
参考にしたのはこちら。ありがとうございます。

チャパティの作り方

倍量で作りました。




油は今日は太白ごま油に。





ここからこねていきます。でも時間がなかったのでちょっとこねが足りなかったかな。。。
30分くらいねかせて、16個にわけて伸ばします。





重ねてお皿においておいたら。。。
案の定焼く時にはくっついちゃってましたw まぁそれでもなんとか♪
1枚ずつラップをはさめばよかったかな。
結構打ち粉はしたのですが。





ホットプレートに油をひかずに焼いてみました。
本当はぷく〜っとふくれるはず。。らしいのですが。。。イマイチ。
両面に焼き色がついたら完成、ということにしましたw

でもおいしかったので○。




フムスで参考にしたのはこちら。

Cpicon うちのフムス~ひよこ豆と練り胡麻ペースト by gingamom

1缶分に、にんにく1片をひとまずフードプロセッサーにかけました。
使ったひよこ豆の缶詰はこちら。いろいろなお店でよく見るやつです。
ざるにあげて水分を切りますが、缶の汁も使いますので捨てちゃダメ。





水分などはまだ入れず。





これを全部フムスにしても残りそうな気がしたので、
半分くらいはとりわけて冷凍することにしました。
マッシュポテトと混ぜてカリッと焼いたりしてもおいしいかなぁと。





オリーブオイル、練りゴマ、塩レモンエキス少し、さらにレモン汁も少し。入れてガーッと。





缶詰の汁も加えます。




器に入れて、真ん中にくぼみをつくってオリーブオイルをたらし、
パプリカパウダーとパセリ(本当はコリアンダーかな)をかけてそれっぽく。





ドライカレーは、ひき肉と玉ねぎとにんじんを炒めて、
カレー粉も入れてよく炒めて、
ゆでて冷凍しておいた大豆、刻んだオクラも加えたら、
水、コンソメ、ケチャップ、ソース、醤油で味をととのえて煮詰めるだけ。





スープは、水+コンソメに刻んだ小松菜をいれて、
おろしたパルミジャーノと牛乳を入れてあたためたらできあがり。
黒こしょうをたっぷり振って。





キャベツとにんじんをレンジでチンして(短めに)
白ワインビネガー2に対して砂糖1くらいの割合でポリ袋に入れて
ぎゅうっとして冷蔵庫に放置。。。。
本格的なピクルスにはほど遠いですが、クセがなく、
甘酸っぱくてさっぱりして、カレーに合いますね。





普段とちょっと違った晩ごはん。たまにはいいな。
ごちそうさまでした〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿