2015年1月14日水曜日

【パン】白神こだま酵母でベーグル 塩麹とはちみつで。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

いつもはホシノ天然酵母でパンを焼くのですが、
たまには違うので。。。と久しぶりの白神こだま酵母。
10g×5包の小分けのもの。高いw
でも最初の1包は、半分は炊飯器で米粉パンでうまくいかず(食べたけど)
残り半分は、ホームベーカリーに羽根を付け忘れて、なんじゃこりゃって感じになり
(ちょっと見てみたいという奇特な方がいらっしゃいましたら(笑)こちらの記事です→
残り4包。

今日はちょっと時間があるので、もともとパンを2回焼こうとは思っていたのですが、
なんだか、天然酵母なんだかドライイーストなんだかわからなくなって、
水分量がごっちゃになり、よくわからない感じになり、
1回目のベーグルの一次発酵の時点で、明らかに固い。。。

その時点で、もう2回目の生地をセットしはじめていたのですが(フォカッチャ)
やっぱりもう1回焼こう!と思いまして(負けず嫌いなんです。。。)
水分量など変えてまた焼きました。
まぁまぁ。。。かな? ホシノの方が、私のような雑な作り方でも失敗が少ない気がします。。。
次はやっぱりホシノを買おうかなぁ。。。
でも午前中だけで4回パンが焼ける白神こだま酵母は魅力的(^^;
そしてこだま酵母、もっといろいろ試して、落ち着く配合を見つけたいなぁ。。。
迷います。
あと2包あるので、また来週かな〜。

今週は娘の願書提出やら受験本番やら発表やら盛りだくさんなので、パンはもう無理かなw

こちらが2回目に焼いてまぁまぁだったかな〜と思う方(笑)
半分は、中にも上にもとろけるチーズ、生地に黒こしょうをふりました。
半分はプレーンで。





ま、まぁまぁじゃないでしょうか?ダメですかね(笑)


【まぁまぁだった方の材料】
国産強力粉(はるゆたか100)・・・・・・250g
全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
塩麹・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g(1回目は10gでしたがちょっと増やしてみた)
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・5g
ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・・・・75cc(酵母をとかすためのもの)
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
  (水は合計で155ccです。1回目は130cc。天然酵母の分量になっちゃった)
白神こだま酵母・・・・・・・・・・・・・5g

30℃程度のぬるま湯に、酵母を振り入れて5〜10分おいておきます。
その間にほかの材料を準備。
HBに粉を入れてよく振って空気を入れる感じにします
(粉がはねる危険もあるので本当はビニール袋に入れて振るのがいいと思います。。。)

ちなみにこちらが1回目。
4個はプレーン、1個はキャラメルチョコチップ、1個はクランベリーとクリームチーズ。




見るからに固そう〜。後に焼いた方がまだ見られる感じです〜

ちなみに今日焼いたパンは全部でこんな感じ♪
続けてアップしま〜す。




最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿