2015年1月12日月曜日

【塩レモン】鶏肉と大根の塩レモン煮 で晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

この三連休はお天気がよかったこともあって、
SNSでもスキーやお出かけの投稿が多くて羨ましいです。。。
まぁ娘が受験でなくても、そんなに外に出る家族ではないのですが(^^;
ここまで来たらとにかく体調管理ですねぇ。。。

そうそう、毎日献立をアップしては、献立カレンダーを更新しているのですが、
写真も大きくできない上に、メインのメニューしか書かないのは意味がないかなぁと思いまして、
(クリックで記事ページにとべるようにはなっています)
今月からは、メニューをできるだけ(っていうか全部)書くことにしました。
ちっちゃくて読みにくくはありますが。。。
もしお時間ありましたらのぞいてみてくださいね。

そんな1月12日の晩ごはん。





鶏肉と大根の塩レモン煮
切り干し大根の卵焼き
レンコンと小松菜の柚子胡椒マヨあえ
豆腐とわかめのお味噌汁
ごはん

塩レモン煮やお鍋の時、コンソメや鶏ガラなど入れて作っていたのですが、
今日は潔く塩レモンだけで煮てみました!!
でも心配だったので(笑)最初に焼く油は太白ごま油でちょっとコクだし、
お皿に盛ってからはブラックペッパーたっぷりと!
鶏もも肉のいい出汁とからまって、十分おいしかった〜!!!

【材料(2〜3人分)】

鶏もも肉・・・・・・・・1枚
大根・・・・・・・・・・1/3本分くらい
にんじん・・・・・・・・1/2本分くらい
塩レモン・・・・・・・・くし形切り2つ
水・・・・・・・・・・・500cc

太白ごま油・・・・・・・大さじ1弱
ブラックペッパー たっぷり

①鶏肉は一口大に、大根と人参は乱切りにします。

②圧力鍋に太白ごま油を熱し、鶏肉を両面しっかりと焼いてから、
 大根、にんじんも入れます。
 油が全体にからんだら、水、塩レモンを入れて、加圧15分ほど。





塩レモンはお玉で混ぜただけでトロトロになります。





お好みでちょっと煮詰めてできあがり。
お皿に盛ってからブラックペッパーをたっぷり♪




といた卵(今日は3個)に、先日の切り干し大根の煮物を入れて、
厚焼き卵を。味付け入らずでおいしいので大好きです。
ちょっと崩れやすいのですけどね。まぁ崩れてもそれはそれで。

あとは、さっとゆでた小松菜とレンコン、白ごま、桜えびを
柚子胡椒とマヨネーズであえたもの。
柚子胡椒はたっぷりめ、マヨネーズは控えめです。ぴりっとおいしいです。





ごちそうさまでした〜♪


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

使える塩レモンはまだまだあるのですが、
じっくり仕込みたいので、また新しい塩レモンを作りました。
前回同様15%の塩で。
真夏より仕込みやすそうだけれど、寒いと発酵は遅くなりそう。。。




ちょっとおいて上下に振っただけでも水分が出ます。
たっぷりエキスが出るといいなぁ。。。





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿