2015年1月10日土曜日

【パン】米粉と全粒粉入り 塩麹でイングリッシュマフィン ハムエッグマフィンにしました〜

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

なんだかパワーの出ない日々です。。。
パン作りも、ホシノが切れてしまっていることもあって、
なんだかやる気にならなかったのですが、
おいしそうなイングリッシュマフィンサンドイッチの画像が流れてきて、
マフィン食べたいな〜と思いまして。
食べたいものを作れるのが、主婦のいいところですかね。

今日はホシノではなくサフ(赤)で。
全粒粉と米粉を50gずつ入れてみました〜。
小麦粉だけよりも軽くてふんわり、でも外はパリッとしておいし〜い♪





高さもバラバラ、横はだいぶボロボロになっちゃいましたが(^^;





【材料(7〜9個分)】

強力粉(春よ恋100)・・・・200g
全粒粉・・・・・・・・・・・50g
米粉(製菓用とかではなく)・50g
きび砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
塩麹・・・・・・・・・・・・大さじ1
太白ごま油・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・170cc
ドライイースト(サフ赤)・・3g

コーングリッツ お好みで。

こちらはオーブンの発酵機能で30分発酵したあと。




なかなか。

いつも通り、オーブン可能な大きいフライパンをのせて焼いています。





焼きたてにバターとはちみつを塗って娘のおやつに。
写真撮り忘れましたがふわふわでおいしい!

そして翌朝は、お正月にもらった豪華なハムで、
ハムエッグマフィンに!!!おいし〜い!!!贅沢だ。。。





普段ハムは買わないのですが、
やっぱりこういう厚いハムはおいしいな。。。。
今年はもう無理かな(^^;

ごちそうさまでした。



『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

朝ごはんで食べた、にんじんのポタージュ。




前にも書いたような気もしますが、
娘が乳製品アレルギーだった時(卵もダメでした)から作っているありがたいレシピ。
にんじんと長ネギを太白ごま油(お好みの油で。バターでも)でよ〜く炒めて
お米とお水とコンソメを入れて、柔らかくなるまで煮て
ブレンダーでが〜っとするだけ。
最後にクレイジーソルトをちょっと入れています。

炒めた長ネギとにんじんがとっても甘く、
お米のおかげでとろみもつくので、牛乳いらず。
ザ・にんじん って感じでもありますが。私は好きです〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿