2015年1月25日日曜日

【パン】くるみとりんごとクリームチーズのパン クープ用のカミソリを100均で(^^;

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は、高校時代の先輩が趣味で作られたカレーを届けてくださるということで!!
何かお返しできるものはないかなぁと考えた結果、
やっぱりパンかなぁ。。。
家族で食べるためだけのパンだし、素敵でもおしゃれでもなんでもないけど、
気持ちが伝わればいいかなぁ。

ということでパンを焼きました。
節約モードなので、たぶんもうしばらくサフ赤以外は買わないのですが、
かろうじてまだ残っていた白神こだま酵母で(^^;
いつもは全粒粉も入れましたが、今回はリスドォル100%です。

くるみとりんごの甘煮とクリームチーズ。大好きすぎる組み合わせ。

2本作って1本お昼に食べました。
ふわふわにできあがってよかった〜。。。
口に合うといいなぁ。




スライスしたらこんな感じでした。





なかなかいい感じ。ふわふわでおいしくできた。。。と思います。。。


【材料(2本分)】

リスドォル・・・・・・・300g
白神こだま酵母・・・・・5g
水・・・・・・・・・・・100cc(酵母をとかす分。ぬるま湯)+95cc
砂糖・・・・・・・・・・3g
塩・・・・・・・・・・・5g

ローストしたくるみ、クリームチーズ、りんごの甘煮。

訳ありりんごをたくさん買ったので(46玉入っていました)
取り急ぎ5個を甘煮に。
冷凍保存もできるという情報を入手したので!!!

5個で作りましたが、10個くらい作ってもよかったかも(^^;
りんご1個あたり砂糖大さじ1 レモン汁も入れてただ煮詰めるだけ。




こんなに減りました。




パンに入れる分と、冷凍する分。
まぁ冷凍のもパンに入れますが。。。





HBで一次発酵までおまかせ。
2つに分けてベンチタイムを取り、なんとなく四角く広げて、
クリームチーズ、ローストしたくるみ、りんごの甘煮をのせて、
手前からくるくる巻いて、しっかりと閉じます。





2本できました。
その後オーブンの発酵機能で20分。そのまま庫内で10分。
あとは余熱の時間で室内発酵です。
こちらは庫内10分後。





クープを入れるのに、これまで安全カミソリみたいなものを使っていて、
どうしてもうまく入らなくて、クープカミソリを買おうかといろいろ調べていたのですが、
カミソリの替え刃を安く買えばいいんじゃないかと思い立ち、
100円ショップで買ってみました。

これが8枚入っていました。





ちょっとしわになっちゃいましたが、安全カミソリよりは確実にいい!!!





250℃で予熱して、たっぷりと霧吹きをして、
生地を中に入れて5分放置、その後210℃で25分ほど焼きました。





ま、まぁまぁかな♪





パリパリにはならなかったですが、ふわふわでおいしかったので良しとします。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿