2014年12月4日木曜日

【パン】リスドォルのバゲット生地で2種〜キャラメルチョコチップパンとチーズパン

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

パンを焼きました。
リスドォル&全粒粉の、いつもバゲットを作る生地ですが、
半分は甘いの、半分はチーズを入れて。。。焼いたら。。。
甘いのは焦げるし、チーズははみ出るし(^^;
でもどちらもおいしかったんですよw




わっはっは(笑)
焦げがすごい。。。でもこのキャラメル焦げ、娘には好評でした。。。

生地は以下の配合です。塩は少なめ。

ホシノ天然酵母・・・・・・25g
リスドォル・・・・・・・・250g
全粒粉・・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・180g
塩・・・・・・・・・・・・1.5gくらい

とろけるチーズ、キャラメルチョコチップ 適宜。

HBで出来上がった生地を半分に分けて、それぞれ4つに分けてベンチタイム。

4つにはとろけるチーズを入れて丸くして、
残りの4つはキャラメルチョコチップを入れて、全部ハート形にする予定だったのですが、
天板に乗り切らない。。。ので急遽2つは長いままに。





オーブンの発酵機能で30分。





その後200℃に余熱をして、200℃で20分焼きました。

その結果、はみ出ました。どうりでいい香りがすると思ったら(^^;





キャラメルチョコチップ入り。外側は焦げましたが、中は薄い茶色で甘くておいしい♪





チーズ入り。本当は上をはさみでカットして焼こうと思っていたのに、
カット忘れました。。。。。





どんな形でも食べられるのが、おうちパンのいいところ。。。。。

ハートの成形が気に入ったので、今度はハートだけで焼いてみたいけれど、
天板のかなりの場所を取るので悩みますね。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿