2014年12月9日火曜日

里芋の焼きびたし で晩ごはん & 昨日ののこりものアレンジで昼ごはん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日、スーパーでみかんがとても安かったので(大きめ9個で198円)
買って帰ったのですが、
帰宅した娘がすぐに4個いっぺんに食べました。。。
そんなにいっぺんに食べたら、
安くたってあっという間になくなっちゃうじゃん!

そんな12月9日の晩ごはん。




里芋の焼きびたし〜鶏肉おろし
豆腐クリーム入りきつね&納豆きつね
黒豆
わかめとじゃがいものお味噌汁
ごはん

豆腐クリーム入りきつね&納豆きつね は、
【減塩レシピ】(豆腐クリームの方は塩分0です)として別記事でアップしていますので、
よろしければご覧くださいね♪

Facebookで、いつもお世話になっているくみんちゅさんの
「里芋の揚げびたし」というレシピが流れてきまして。
とってもおいしそうだったのですが、揚げるのはなぁ。。。と思って、
ちょっと多めの油で揚げ焼きにしてみました。

【里芋の焼きびたし〜鶏肉おろし(3〜4人分)】

里芋・・・・・・・4〜5個くらい
鶏もも肉・・・・・1/2枚(なくても)
大根・・・・・・・5cm

追いがつおつゆ・・・・・・・50cc
水・・・・・・・・・・・・・300cc

片栗粉・・・・・・・大さじ1〜
揚げ焼きの油

①里芋は水からゆでて皮をむき、食べやすい大きさに切ります。
 竹串などがスッと通るまでゆでます。
 レンジでチンしたいところなのですが、
 なんだか私とうちのレンジと里芋の相性が悪いみたいで(笑)
 やりすぎて固くなるか、ぜんぜんうまくやわらかくならないので、
 里芋のときは、ゆでています。

 ゆでて切った里芋は、ビニール袋に入れて片栗粉をまぶしておきます。

 大根はすりおろしておきます。今回は皮ごとすりおろしました。

②めんつゆ+水を煮立てて、大根おろしと鶏肉を入れて煮て、
アクをとります。(これは取る前〜)




③同時に別のフライパンに多めの油を入れて、
 里芋を両面揚げ焼きに。





こんな感じで。





焼けたものから、おろしつゆの鍋へ〜。
特に煮たりはせず、上下ひっくり返すくらいで完成。





煮物のように中まで味がしみこんでいなくても、
外側のカリッとしたところに、つゆがじゅわっとしみ込んで
とってもおいしかったです〜。大根おろしも入れてよかった♪
鶏肉の代わりに厚揚げなんかでもよさそう。





ごちそうさまでした〜♪


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

お昼ごはんは、昨日ののこりもの。

切り干し大根の煮物いりごはん→おにぎりに。
ゆで大豆とひき肉のハンバーグ で丸めて作った団子→豆乳スープに入れました。

水+コンソメを煮立てて、
牡蠣(冷凍のですw)、団子、水菜、ブロッコリー、いんげん、コーンなどを入れて、
同量の豆乳を入れてあたためたら出来上がり。

最後にパルミジャーノを少し入れて、黒こしょうを多めにかけて。
豆乳スープってあっさりしてしまいがちですが、
ちょっとチーズを入れると違うかも。あとは牡蠣のいい味がでます〜。





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿