2014年12月23日火曜日

【モラタメ〜李錦記 オイスターソース】塩レモンでさっぱり!いか入り焼きそば♪♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

娘の風邪をありがたくいただきました(^^;
求められるがままに接触していたせいかと思われます。。。
喉の激痛とひどい頭痛と鼻づまりがひどいです。。。
娘はその後熱がかなり上がったので(数時間だけなのでインフルではないみたいです)
もっとしんどかったのではないかと思いますが。

おそらく昨日がピークで、今日から治っていくのではないかと思っていますが。。。
今日は本当に休み休みやります!
皆様もお気をつけて。。。クリスマスなのに。。。関係ないけど。。。

ここ数日のごはんを少しずつアップします。

これは昨日のお昼かな。
新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」さんでいただいた、
【李錦記 オイスターソース】。

我が家は普段、ヒカリ食品さんのオイスターソースを使っていまして、
(化学調味料、着色料、保存料無添加なので本当に安心)
でもネット以外ではなかなか手に入りにくく、
たまには違うものを試してみようかなぁと。

風邪で意識が朦朧としていて、作るのをやめたかったのですが、
前日の夜に買った生イカが冷蔵庫で待っていたので頑張りました。
もちろんオイスターソース。塩レモンのエキスも入れてちょっとさっぱりめに。

娘に
「今日は いか焼きそばだよ〜。焼きそばにいかが入ってるだけだけど」
と言ったらなんだか妙にウケましたw ツボに入った模様です。。。





【材料(3人分)】

蒸し麺・・・・・・・・・3玉
生イカ・・・・・・・・・1ぱい(冷凍でもなんでも)
野菜いろいろ
 今回は キャベツ、しめじ、もやし  お好きなものを♪

オイスターソース・・・・・・・・・大さじ1と1/2
塩レモンエキス・・・・・・・・・・小さじ2
鶏ガラスープの素・・・・・・・・・小さじ1/3

ごま油、サラダ油

調味料は混ぜておきます。
李登輝さんのオイスターソースは本当にどろっとしてるんですね〜。




蒸し麺は、袋の一部を切って空気穴をあけてから、
レンジで2分くらい(3玉で。600W)チンしておく。ちょっとほぐれます。

中華鍋やフライパンなどにごま油をひいて、両面を焼いておきます。
焦げ目がつくくらいが好き。




油をひいた鍋でいかを炒めます。
だいたい色が変わったら取り出して、




野菜だけを炒めて、だいたい火が通ったら、麺といかを戻して
混ぜておいた調味料を入れてよく混ぜてできあがり〜。

私は風邪なのでイマイチ味がわからなかったのですが(^^;
家族はおいしいと言ってくれました♪
レモンの風味はほわ〜んとする感じ。
さっぱり感はプラスされるようです。





また作ろうっと。元気な時に(^^;
モラタメさんいつもありがとうございます〜。


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

その日の朝ごはん

前に作った大豆入りミートソースでドリアに。





豆腐とキャベツ、えのきなどのコンソメスープ+オクラ(はみ出てるw)

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿