2014年12月18日木曜日

要リベンジ!クックパッドの「とろける湯豆腐」 と朝ごはん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日はなんだかトラブル満載。
そのうちの1つは娘の風邪(またはインフルw)。。。
学校の同じ班の子がインフルエンザにかかり、
班のメンバーは今日全員体調不良。。。
高熱はでていないのですが、まだわからない感じです。とにかくだるそう。。。
でも受験生だし、今インフルエンザになっちゃった方がいいのかも、
なんてクラスで話しているそうです。。。

そして夜中になって今度はお風呂のお湯がでない(^^;
凍結なのか。。。でも確かに寒いけれど、千葉だし。。。
壊れちゃったのか。。。。困りますねぇ。。。

そんな12月17日の晩ごはん。
娘の風邪やら何やらでもう作るパワーがなくなってしまい、湯豆腐。
前にクックパッドで見つけて、いつか作ってみたいなぁと思っていたこちらのレシピ。

Cpicon こんな寒い日は。究極の、とろける湯豆腐 by くまのみ

でも食用の重曹がなかったので、
ベーキングパウダーで代用したからか。。。
写真のようなトロトロにはなりませんでした。。。残念。豆腐にもよるのかなぁ。
でもおいしかったです!
このために重曹を買おうかなぁと思っているくらいです(^^;





タレは、醤油、みりん、酒、ねぎのみじん切りを混ぜたものを一度煮立てて、
ごま油、ラー油、いりごまを入れたもの。
そこそこ残ったので、明日か明後日の魚の立田揚げの下味にしようかな。





重曹がなかったのでベーキングパウダーで。。。。





トロトロと豆腐が溶けて、豆乳に浮かんでるみたいになるビジュアルが見たかった。。。
要リベンジ!!!





これと冷凍してあった焼きおにぎりを食べました。
元気ださないといけないですね〜。



『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

今日の朝ごはん。




バナナはちみつトースト。トーストしてから乗せただけですが(^^;
レーズンパンだったのもあって、とてもおいしかったです♪

枝豆、コーン、トマト、アーモンドをえごま油であえたもの、みかん。




スープは、パンツェッタ、じゃがいも、ブロッコリー、コーンのコンソメスープ。





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿