2014年12月11日木曜日

「オイスターテーブル」さんでランチ & 白菜ミルフィーユ鍋&大根おろしアート で晩ごはん &朝ごはんも。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は父のお墓参りに。
毎月命日あたりに母と行きます。
マンションタイプのお墓(っていうのかな?)なので
手ぶらで行けるのがとてもいいです。

その後、母が、娘にどうしても買いたいと言ってくれるので、
湯島天神へ学業のお守りを買いに。
「どうする?絵馬も書く?」という話にもなりましたが、
本人の努力がまだまだなのに神様にお願いするのもねぇ。。。ってことでやめました。
でもお参りはするという(^^;

そのまま上野まで歩いて、気になっていた「オイスターテーブル」さんへ。
数ヶ月前、母が味覚障害になって(たぶんストレスで。身内の病気などあったので)
亜鉛=牡蠣の栄養価とおいしさに改めて気づきまして。
子どもの頃は牡蠣って本当に苦手で。
大人になってもそれほどでもなかったのですが、
最近本当においしく食べられるようになりました。
業務用のスーパーで、広島産の牡蠣が冷凍で売っているので、
それを買って家でもちょこちょこ入れています。
娘はあんまり好きじゃないので大人のメニュー中心ですが、
娘にもなんとか牡蠣の栄養は取らせたいですねぇ。。。う〜ん。

ランチのセットは税込み1000円!(2014.12現在です)
サラダ、スープ、パスタやグラタンなどから選べるのですが、
このスープがまたおいしくて!牡蠣のスープなんですよ〜。
どれも本当においしかったです。
母の体調がイマイチだったので、生牡蠣がついているスペシャルランチはやめましたが、
また近いうちに来て、生牡蠣や焼き牡蠣なども食べてみたいね〜と。
何より母が喜んでくれたのがよかったです。

サラダと、牡蠣のうまみたっぷりのスープ!これがおいしかった〜。





じゃがいもと牡蠣のグラタン。パン付き。





ラグーソースパスタ。とっても濃厚!
上に丸のままの牡蠣がいくつかのっていて、
さらに具としても牡蠣が!贅沢!





で、そんな12月11日の晩ごはん。





白菜ミルフィーユ鍋 に大根おろしアート。
懲りずにまめゴマ。でも喜んでもらえたのでよかったですww
普通のお鍋と違ってスープが少なめなので、
さらに、白菜は蓋をして蒸したかったので、
お肉にも白菜にもだいぶ火が通ってから大根おろしをのせて、
あとは保温だけだったこともあって、
形をそこそこ保ったまま食べられました♪

塩麹とコンソメです。





ごちそうさまでした〜♪




『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

朝ごはんはバゲットでピザトースト風。
具はピーマンだけですが。。。冷凍しておいたトマトソースで。
ミニトマト、アーモンド、グラノーラヨーグルト
ルイボスティーに黒糖しょうがパウダー。あたたまります♪



最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿