2014年12月10日水曜日

【塩麹5gのパン】ごはんと炊くタイプの雑穀を入れた生地で、豆腐クリームパン など

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

ずっと気になっていた豆腐クリーム。
甘いバージョンは作ったことがなかったので、
今日作ってみました。
いろいろ探したレシピだと砂糖を使うようでしたが、今回ははちみつに。
でも食べてみたら少しはちみつの味が気になるので、
砂糖の方がよかったかも〜。

クリームが豆腐なら、パンもちょっと健康志向で!ということで、
いつもごはんに入れる雑穀をゆでて入れて、さらにかぼちゃの種とひまわりの種も追加、
水分も豆乳で作ってみました。





左側が豆腐クリーム入りパン。
右側はコーン、枝豆、スライスチーズを入れたパン。

【材料】

ホシノ天然酵母・・・・・・・・20g
ごはんに入れて一緒に炊くタイプの雑穀・・・・・・・・大さじ2+水100cc
はちみつ・・・・・・・・10g
豆乳・・・・・・・・・・135g
強力粉(春よ恋100)・・・・・250g
塩麹・・・・・・・・・・・・・5g

ひまわりの種、かぼちゃの種(あわせて山盛り大さじ1くらい。今日はちょっと控えめに。。。)

雑穀は、小鍋に水と一緒に入れて、ゆでます。10分くらいかな。





こんな感じで。




火を止めておいておくと、ほぼ水分はなくなってしまいます。





HBに材料を入れて生地作りコースで。ひまわりの種とかぼちゃの種はレーズン入れに。




生地ができたら、大きく2つに分けて丸め直してベンチタイム。

豆腐クリームは、

絹ごし豆腐1丁+はちみつ大さじ2弱+レモン汁大さじ1 をガーッと。
豆腐はしっかり水切りしておきました。
レンジで3分くらいチンして、上にお皿をのせてしばらく放置。







パンに包んでもだいぶ余ったので、冷凍してみました。
アイスっぽくなるかな?という期待のもとに。





生地の半分は、コーン、枝豆、スライスチーズをのせて、
くるくる巻いて、横半分に折ったりして





スケッパーでザクザクと切ります。





オーブンの発酵機能で30分。
190℃ 18分の余熱でオーブンへ。





豆腐クリームははみ出る寸前だし





コーンと枝豆入れすぎだし





でもなかなかおいしくできました。
雑穀をゆでるのが、面倒といえば面倒ではありますが、
ちょっとでも栄養価を高めたい!!!
つぶつぶしておいしいので、たまに作ろうと思います〜。
水分を豆乳にしたのもよかったのかな。

朝ごはんで食べました〜。




どちらも少し温めるとおいしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿