2014年12月19日金曜日

【塩1gでパン】ふわっと白パン ワンプレートランチ。乳製品なしにんじんポタージュ、おまけのタピオカも。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

パンを焼きました。
冷凍庫に前に作ったハンバーグが残っていて、
それと一緒に食べたかったので、ちょっとふんわりめのパンにしようかと。
豆乳もあるので水分は豆乳にして、白パンに♪




今日は生地にバターを入れるつもりだったのですが、入れ忘れました(^^;
卵やバターを入れたらもっともっとふんわりしたのかなぁと思いますが、
普段わたしが作るパンと比べたら、かなりのふんわりぶりです。

【白パン(6個分)】

ホシノ天然酵母・・・・・・・・20g
豆乳・・・・・・・・・・・・・167g
強力粉(国産)・・・・・・・・250g
きび砂糖・・・・・・・・・・・10g
塩・・・・・・・・・・・・・・1g

6つに分けてベンチタイム。
3つはそのまま、3つはカスタードクリームを入れました。
こちらのレシピを参考に、牛乳と豆乳半々、砂糖もちょっと減らしました♪簡単!

Cpicon レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪ by ライダー





だいぶあまったので、明日の朝また食べようかな。




180℃で15分焼きますが、8分くらい焼いたところでアルミホイルをかけました。
なかなかおいしくできました。

朝起きてすぐHBをセットすれば、ホシノでもお昼ごはんには間に合います。
たまには焼きたてを。。。

ワンプレートに。





にんじんスープは、娘が乳製品アレルギーだった頃(3歳くらいとか)から
ずっと作っているレシピ。本で見たのかなぁと思いますが
その後適当にたぶん変えてしまっています(^^;
最後に牛乳や豆乳を入れるともっとクリーミーになりますが、
入れなくてもとろ〜りです。





【乳製品なしにんじんポタージュ(3人分)】

にんじん・・・・・・1本
長ネギ・・・・・・・1本(白いところ)
バター・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・900mlくらい
米・・・・・・・・・大さじ1
顆粒コンソメ・・・・小さじ1(なくても)

いちょうぎりのにんじん、みじん切りの長ネギをバターでしんなりするまで炒め、
水、軽く洗った米、コンソメを入れてやわらかくなるまで煮ます。





ブレンダーでが〜っとしてポタージュ状にしてできあがりです。





『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

うちの娘はタピオカが大好き。
どこに行ってもタピオカドリンクを飲みたがるのですが、高いんですよね。。。
先日1袋100円以下で乾燥タピオカが売っているのを見つけて、買ってみました。
白い小粒の方です。

説明書きどおりに20分ゆでて、冷水にさらしてざるにあげます。
透明に〜♪ ぷにぷに♪




牛乳をあたためて、黒糖をとかしたものにタピオカも入れて少し冷やし、





紅茶と半々くらいで。




本当は大きな黒いタピオカなんだと思いますが、
娘は「これでいい!!」だそうです。それはよかった♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿