2014年12月24日水曜日

【塩麹でベーグル】要改良! 全粒粉1/3のベーグル

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日はベーグルを焼きました。
全粒粉の賞味期限が近くなってきたので、
しばらくは全粒粉の配合を増やします!
全粒粉100%のパンも作ってみたいところではありますが。。。

ちょっと水分が多かったのかな。水分以外の問題か。。。
一次発酵の後はまぁまぁだったのですが、
二次発酵後のべっとり感がなんとも。。。
そして案の定キャラメルチョコチップはほぼはみ出てしまいました。。。
全粒粉多めのときは、プレーンで焼く方が無難かな。





ほらねw





【覚え書きのための分量】

ホシノ天然酵母・・・・・・・・・20g
国産強力粉(春よ恋100)・・・・200g
全粒粉・・・・・・・・・・・・・100g
水・・・・・・・・・・・・・・・140g(←これがちょっと多かったかな)
はちみつ・・・・・・・・・・・・10g
塩麹・・・・・・・・・・・・・・7g(うちの塩麹は塩分35%なのでこれで2gちょいになるのかな)

プレーンの方はまぁまぁかなぁ。。。。。どうかなぁ。。。







最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿