2014年11月20日木曜日

大根おろしたっぷり!鶏肉とサーモンあら入り塩レモン鍋〜♪ アートもしてみました(*^o^*)

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

お鍋がおいしい季節に♪
いつだったか、レモンの鍋を作りましたが、
今回は、いつか作ろうと思っていた「塩レモン鍋」!!
鶏ガラスープと合わせたら大成功!!だと思います(^^;
大根おろしたっぷりがオススメです。
特に今回、鶏肉やサーモンからいい出汁と脂が出ますが、
大根おろしのおかげでかなりさっぱりといただけま〜す♪

い、一応大根おろしアートも作ってみました。。。
beforeものせました。。。




まめゴマに見えるでしょうかね。。。
本当は鼻の白っぽい丸いのを作りたかったのですが、
使えそうなものがなかったので。。。

【鶏肉とサーモン入り塩レモン鍋(3〜4人分くらい:野菜で調整してください〜)】

鶏もも肉・・・・・・・・・・1枚
サーモン骨のところ・・・・・4切れ

鶏ひき肉・・・・・・・・・・200gくらい
れんこん・・・・・・・・・・5cmくらい(2cmくらいはみじん切りに、残りはスライスして鍋の具に)
  片栗粉大さじ1、塩麹小さじ1 でだんごに

白菜・・・・・・・・・・・・1/4個
長ネギ・・・・・・・・・・・1本
まいたけ・・・・・・・・・・1パック
えのきだけ・・・・・・・・・1束
豆腐・・・・・・・・・・・・1丁

大根おろし・・・・・・・・・大根10cm分くらい

●調味料
水・・・・・・・・・・2リットル
鶏ガラスープの素・・・大さじ2〜3(味をみつつ)
塩麹・・・・・・・・・大さじ2

塩レモン・・・・・・・エキス大さじ1、ペースト大さじ1

お鍋に水を入れて沸騰させて、調味料(塩レモン以外)を入れます。





煮立ったら、鶏肉、サーモンのあら、鶏ひき肉のだんごを入れて
火を通します。





火が通ったら塩レモン(ペーストとエキス)を入れて、
ひとまぜして火を止めます。




ここから大根おろしアートをのせるので、
スープをいったんボウルなどに取ります。





具が見えるくらい。

大根おろしはぎゅっとしぼって、なんとなく形にしておきます。。。





白菜、ねぎ、えのき、まいたけを入れて、
(固そうなところを下の方に。。。)
豆腐を横に並べて、そこだけ平らにする感じで。。。
そこに大根おろしをのせます。目と口は海苔です。





見えますかね。。。





後ろに倒れないように、豆腐で椅子みたいな感じに。
大根おろし自体も倒れないようにしっかりとにぎってあります。





スープと、大根おろしの汁を戻して火をつけます。
スープは全部入らないと思います。。。絶対入らないです。。。
我が家では具を全部食べてから、後でまたは翌日などに麺を入れるので、
スープをわざと多めに作っている感じです。





煮たって野菜がくったりしたらできあがり。
大根おろし、もっと崩れちゃうかと思ったら、以外と平気でした。
豆腐の椅子のおかげかも。

ある程度食べ進めていくと。。。




ぐったりw


翌日ラーメンにしました。入れた麺はこちら。
かなり汁気を吸ってしまいましたが。。。。そのまま入れられるのは便利ですね。





いろいろな鍋を作ってみたいなぁ。



『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

朝ごはん。

フランスパン、かぼちゃのチーズ焼き、ブロッコリーゆでたの
アーモンド、キウイヨーグルト、ルイボスミルクティー。




いつもと同じですけれどね(^^;





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿