2014年11月12日水曜日

【パン】ホシノで塩レモンバターロール♪ & アイリスさんのサイトでご紹介いただきました(*^o^*)

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

先日作った「塩バターロール」が家族にとっても好評で。
また作ってと言われたのですが、
この前のは1つが大きかったのとやはりバターの多さが気になるので、
いろいろとアレンジ。

前回9個にしたところを12個にして、中に入れるバターも少なめに。
牛乳で作ったところを水と卵にしてみたりして(なんとなく)、
さらには塩の代わりに「塩レモンエキス」を入れてみたりして
作ってみました。
焼く前にオリーブオイル+塩パラパラ は同じです。





形は相変わらずダメですけどね。
ちゃんとレモンの香りもする塩バターロールになりました。


【材料(12個分)】

ホシノ天然酵母・・・・・・・20g
はちみつ・・・・・・・・・・10g
卵1個+水・・・・・・・・・170g
リスドォル・・・・・・・・・300g
塩レモンエキス・・・・・・・10g

バター・・・・・・・・5gくらい(HBスタート後5分くらいで入れました)

バター、オリーブオイル、塩 お好みで。

バターは、本当は普通の有塩バターを量を減らしていれるつもりだったのですが、
家にある量では全然足りなかったので(確認してから作れって感じですが)
今回はパンに塗る用のバターで。。。なのでさらに溶けやすいかな。。。

これ。




生地は12個に分けました。12等分にはならない(計ればいいのですけどね)




こんな感じで。
あとの方はもっとバターが少ないかも(笑)





オーブンの発酵機能で20分、その後庫内でそのまま20分。




このくらいになります。





オリーブオイルをはけでぬって、塩をパラパラして、
200℃のオーブンで16分くらい。
上段で焼いたらちょっと色がつきすぎた感じになったので
途中で下の段にうつしました。
下の段だけだと色が薄いし。。。いつも悩みます。
ベーグルはずっと上段で大丈夫なんですけどね。





焼きたてを食べました。
バターはやっぱり少し溶け出ていましたが、それでもおいしい♪♪
レモンの香りもあるし、塩もいい感じ。

翌朝も食べました。レンジでちょっとあたためて。

中はこんな感じ。
当然ですが、前回の方がバターがじゅわっ!となりましたが、
今回もこれはこれで♪





娘は昨日晩ごはんを食べずに寝てしまって、朝起きたので
(いちばん大事な期末テストの3日前ですけどね。。。)
娘の朝ごはん=昨日の晩ごはん。
なので今朝はわたしだけ。





ごちそうさまでした♪



『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





タイトルにも書きましたが、
アイリスさんのサイト「アイリス暮らし便利ナビ」の中の
『朝活応援宣言!素敵ライフ☆朝ごはん』のページで
なんと、この、わたしの、雑な、いつもほぼ同じようなメニューの朝ごはんを
ご紹介いただきました(*^o^*)

(ページはこちらです→第35回

お恥ずかしい限りではありますし、
こちらを見てくださっている方にとっては、あ〜いつものw みたいな感じではありますが、
綺麗なレイアウトでまとめてくださっているので、よかったらご覧くださいね。
アイリスさま、ありがとうございました。

ほかの皆様の朝ごはんも、とっても素敵なものがたくさん♪
真似してみたいな〜と思うレシピもたくさんありました。
「こんなふうにできたらすごい!!」と思うような豪華な朝ごはんや、
かわいらしいテーブルコーディネートの朝ごはん、栄養満点の朝ごはん。。。
すごいのをみたらきりがないですが(笑)
何を食べるかも大事といえば大事ですが、
無理なくできる範囲で、でも一緒に食べる時間は大事にしていけたらいいなぁと思います。

記事にも書きましたが、娘が高校生になったら(なれるのかな)
晩ごはんを一緒に食べられる時間ももっと減ってしまうだろうから、
朝はほんのちょっとでもできるだけ一緒に食べたいなぁと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿