2014年11月21日金曜日

【トロピカーナでおうちバル】豚かたまり肉でソーセージっぽいの♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

トロピカーナさんとレシピブログさんの
「トロピカーナでカンパーイ!おうちパーティーレシピ」に参加しています。
いつもありがとうございます♪

今回は豚肩ロース肉をフードプロセッサーでミンチにして、
スパイスをいろいろと入れて、ソーセージっぽいものを作ってみました。
もちろん羊腸なんてないのですが(作ってみたいなぁと思いますが、なかなか。。。)
豚ひき団子、よりはもうちょっとギュッとしまっていて
スパイスもきいていておいしい♪
家族に「ソーセージっぽい?」と聞いたら、「うん!」と言ってもらえたので♪
まぁあくまで「ぽい」ですけどね。





豚かたまり肉でソーセージっぽいの
蒸し野菜&ピーマン炒め
フォカッチャ2種
カリカリじゃこ油でサラダ

トロピカーナスパークリングタイム レッドと合わせて♪ おいし〜い♪

フォカッチャは別記事でアップしてありますので、もしよかったらご覧くださいね。
 【パン】ホシノで全粒粉入りフォカッチャ2種。塩分控えめ♪


【豚かたまり肉でソーセージっぽいの(15本分)】

豚肩ロース肉(かたまり)・・・・・・・600g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
塩レモンペースト・・・・・・・・・・・大さじ1

ガーリックパウダー・・・・・・・・・・小さじ2
パプリカ(パウダー)・・・・・・・・・小さじ1
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
あらびきブラックペッパー・・・・・・・小さじ1/2

チリペッパー(パウダー)・・・・・・・小さじ1


これは内緒ですが。。。
実はクローブのホールをなんとか使いたくて、
砕けばパウダーになるんじゃないかと7粒ほどすり鉢に入れてみたのですが。。。




やってもやっても全部パウダーになんてならずw





なので、粉になったところだけ入れました。。。小さじ。。。1/6くらい?

スパイスは、本当にお好みでいいと思います。
クミンとか入れてもいいと思いますが、
クミンを入れると一気にカレーっぽくなってしまうような気がするので。。。
今日はカレーからは離れてみました(^^;

フードプロセッサーに豚肉を入れて。
いや、固まりのまま入れて、なんとかなるだろうと思ったのですが、





結局取り出して小さく切ってからやりなおしました。。。まわらなかった。。。
まずは肉と水だけでひき肉にしてから、





ところどころ「肉」って感じですが。。。まぁそれはそれで。

調味料を入れてもう一度。




手に水か油を塗って、なんとなくソーセージっぽくして、ラップにのせて、
ぎゅっと詰めながらキャンディーのように包みます。
こんな感じ。だいたい同じ太さの方がいいと思います。





ここでぎゅっとした方が、出来上がりもぎゅっとなると思います。
ラップがピンとはるくらい。





蒸気のあがった蒸し器で、弱火で10分ほど蒸します。
重なっても大丈夫です。
前にレンジでやったことがあるのですが、
油だか水だかもういっぱいでてきてぐじゃぐじゃになってしまったので、
蒸してみました。





蒸し器でやっても、水とか油はだいぶ出て、
だいぶちっちゃい感じのソーセージになりました(^^;





ラップをはがして、フライパンで転がしながら焼き目をつけます。
油はひかなくても、肉からまだ出てきます〜。




焼き終わった油で、ピーマンを炒めました。




さらに、蒸し器ではじゃがいも、れんこん、玉ねぎを蒸しました。





マスタードをたっぷりつけていただきます〜。
スパイスがきいていて、とってもおいし〜い♪
蒸し野菜も甘くてとてもおいしいです。





サラダには、ごま油でカリカリに焼いたじゃこを。
ごま油がドレッシングがわりです。





ごちそうさまでした〜〜♪






おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ



最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿