2014年11月22日土曜日

★大根の皮1本分で大根もち風♪♪★ と鶏ねぎそば。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

これまで何度もうちの晩ごはんに登場する
大根の皮を使った大根もち風。
お世話になりっぱなしなので
ちゃんとこれだけでレシピとして投稿してあげよう!
ということで。

ひとまず今日11月22日の晩ごはん。





鶏ねぎそば
レンコン青のり焼き
大根皮で大根もち風


【大根の皮で大根もち風(15個分くらい)】






大根の皮・・・・・・・・1本分+面取りしたはじっこなど少し
小麦粉・・・・・・・・・大さじ2
片栗粉・・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・大根の水分に合わせますが、今回は大さじ2
白ごま・・・・・・・・・大さじ1
桜えび・・・・・・・・・大さじ1
青のり・・・・・・・・・大さじ1

ごま油・・・・・・・・・大さじ2〜

柚子胡椒、わさびなど。

①大根の皮と小麦粉、片栗粉を入れてフードプロセッサーにかけます。
 白ごま、桜えび、青のりを入れて、水を少しずつ(今回は大さじ2くらい)加えます。
 なんとなくまとまるくらいで。







②多めのごま油で両面をカリッと焼いたらできあがり!





 うちでは柚子コショウをつけるのがはやり。
 何もつけなくても、ごまや青のりの風味でおいしいのですが、
 豆板醤やわさびなどでもおいしいです!

桜えびと青のりの塩分だけなので、ちょっとは減塩かな?
でもどちらも袋に塩分相当量が書いていなかったので調べられず。。。

安心な大根が手に入ったらぜひお試しくださいね♪

今日は一緒にレンコンの青のり焼きを。
スライスしたれんこんに醤油ちょこっとをまぶして下味をつけて、
青のり大さじ1、片栗粉大さじ1くらいをまぶして、多めの油でカリッと焼きます。




カリッとしておいしいんですよね〜。





メインは鶏ねぎそば。

鶏もも肉とねぎを先に焼いて(もも肉から出る油で焼きます)




みりん大さじ3(3人分)を入れてアルコールを飛ばし、
(いいみりんであればあるほど、後入れするとなんだかお酒臭い感じがしますよね)





かつおだし1.2リットルくらいを入れて、






砂糖(大さじ1と1/2くらい)、醤油(大さじ3)を入れて、
あくを取りながら少し火にかけて、鶏肉に火が通れば完成。
ちょっと薄めかもしれません。お好みでお醤油を増やしても。







最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿