2014年11月28日金曜日

【パン】ずんぐりむっくりのバゲットと、キャラメルチョコチップとシードのパン。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

引き続き作りおき。
今日はパンを2つ焼きました。
うちのHBだとホシノでの生地づくりに4時間かかるので、
朝起きてすぐに1つ目をセット、
それができあがって成形などしている間に、もう1つの生地を作り始めました。
2つ目が焼き上がったのが4時すぎくらい。まぁそうなりますね。。。

そして先ほどのおかずの作りおきを作りながらだったので、
もう何のゆとりもない結果、まぁずんぐりむっくりなバゲットができあがりました。
まぁおいしく食べられればいいのです!!ね♪♪




【ずんぐりむっくりのバゲット(結果的にこういう形になっただけですが)】

ホシノ天然酵母・・・・・20g
水・・・・・・・・・・・150g
リスドォル・・・・・・・220g
全粒粉・・・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・3g

二次発酵の時に生地がだら〜んとするからこうなるのです。
分かっているのに、いつもはオーブンシート&ホッチキスで
だれないようにパンマットの代わりを作るのに、
気づいたら二次発酵終わってました。もういいや!

【キャラメルチョコチップとシードのパン】

ホシノ天然酵母・・・・・・・20g
はちみつ・・・・・・・・・・10g
水・・・・・・・・・・・・・135g
強力粉(春よ恋100)・・・・250g

キャラメルチョコチップ ひまわりの種、かぼちゃの種 お好きなだけ
(レーズン入れに入れました)

100円ショップで買った小さなパウンド型2つに入れて焼きました。
こちらはフッ素加工してあるものなので、
チョコが外側に来そうなパンなどは、これで焼くことが多いです。

いい香り〜。





土日これで持つかなぁ。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿