2014年11月26日水曜日

★玉ねぎたっぷり!豚こま&トマト缶でハヤシライス★

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は高校時代の友人の演奏会がありまして。
平日だというのに夜出かけさせていただきますw
なので晩ごはんは作りおき。
ハヤシライスにしました。

よそったところを写真に撮ってくれたら嬉しいな♪
とお願いしたら、撮ってくれました。ありがとう!





ハヤシライス、好きなのですが、
デミグラスソース缶って実は一度も買ったことがないですし、
あんなにこってりしていなくてもいいので、
うちで作る時はトマト缶です。
ちょっと酸味があるので苦手な方もいるのかなぁ。。。
ケチャップやソース、牛乳などの量を調整することで、
お好みの味になるかなぁと思います。
いろいろなレシピで何度か作って、
今のところこのくらいの分量で落ち着いています。

【玉ねぎたっぷり!豚こま&トマト缶でハヤシライス(3〜4人分くらい)】

豚こま切れ肉・・・・・・・・150g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・小さめ2〜3個
オリーブオイル・・・・・・・大さじ1

バター・・・・・・・・・・・20gくらい
小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ3
水・・・・・・・・・・・・・150cc
トマト缶・・・・・・・・・・1缶(400g)
コンソメ・・・・・・・・・・小さじ1

●A●
はちみつ・・・・・・・・・・大さじ1
牛乳・・・・・・・・・・・・大さじ1〜2
ケチャップ・・・・・・・・・大さじ2
中濃ソースとかウスターソースとか・・・・・・・・・・・大さじ3くらい
クレイジーソルト(または塩こしょう) 少し

①薄切りにした玉ねぎを、オリーブオイルを熱したフライパンで炒めます。
 しんなりするまで炒めたら豚肉を入れて、色が変わるまで炒めます。




②バターを入れてだいたい溶けたら、小麦粉をいれてよく混ぜます。
 水を少しずつ入れてかきまぜながら小麦粉を溶かし、
 コンソメ、トマト缶を入れて煮立たせます。





③沸騰したら、Aを全部入れて、10分くらい煮たらできあがり。
 少し時間がたってからの方がおいしいかも。




サラダはレタスをちぎって、えごま油、レモン汁、パルミジャーノであえたもの。
トマト、コーン、いんげん をのせました。




私も帰宅後食べました。さっぱりしておいしかったです〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿