2014年11月8日土曜日

鶏ハムゆで汁といりこだし汁でおそば&大根もち風など&おまけ「切り絵でテーブルランナー」

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は近所の(といっても車で15分くらいですが)市場へ。
土曜日は抽選会なんかもあったりして、かなりの賑わいです。
今日はサーモンのあらが安くて飛びついたのですが、
頭が2尾分入っていて、ちょっとビックリw
明日あら汁のようなものにするべく、今冷蔵庫で塩をふられています〜。
また明日写真と一緒に記事を書こうと思います。

お刺身も買っちゃった!
たまにはおいしいものを食べてもらおうと。
11月8日の晩ごはん。





お刺身たち〜
鶏ハムゆで汁といりこだし汁でおそば
アスパラチーズ焼き
大根の皮で大根もち風

鶏ハムのゆで汁は、淡口醬油とみりんを入れて、うどんで食べるととてもおいしいのですが、
今日はおそばにしてみました。
鶏そばなんかもあるし、鶏ハムゆで汁だけでもいいかなぁと思ったのですが、
お味噌汁用にとっておいたいりこと昆布のだし汁も合わせてみました。
お醤油も濃口で。あとはみりん。
鶏肉だけよりも、お蕎麦っぽい感じのおつゆになった気がします。
かつおだしでももちろん。

ほうれん草をゆでてのせましたが、
残りのほうれん草は、追いがつおつゆでおひたしにして保存してみました。
あしたこのまま+かつおぶし で食べられるかな。





アスパラは、はかまと厚い皮をむいて、魚焼きグリルで焼きました。
後半、パルミジャーノをかけて焼いてみました。
アスパラガスは、焼くのがいちばん好きかも。

お刺身もおいしかった〜♪
ごちそうさまでした。
元気出して頑張ろうっと。


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ①

朝ごはん。緑色がない。。。
スープにピーマンとにんじんが入っているのでそれで許してください(^^;
マフィンにサルサソース、スライスチーズをのせて軽く焼きました。おいしい〜♪
アーモンド、りんご。





おまけ②

折り紙とか切り絵とか好きなのですが、
作ったものを保管するのもなんかアレだし、
楽しんで捨てちゃえるものがいい!というので
ランチョンマット。。。だとすぐに汚れて数日でダメになるので、
テーブルランナーっぽく使うことにしました。




秋のものをいろいろ切りました。
青いのはカメで、まぁ秋とは関係ないのですが、
うちにはペットのカメがいるので、登場させてあげました。





折り紙とかビーズとか切り絵とか、
無心になれるものが好きです。
なかなかオリジナルのものは作れないのですが
(いろいろな方の本を参考にしています)
カメだけは、うちの亀の甲羅を見ながら書きました♪
楽しいです。
次はクリスマスバージョンを作ります!





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿