2014年11月28日金曜日

★かぼちゃのごまバター炒め★ 卵巾着煮などで晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は朝からほぼ台所にいた気がします。。。
でもこれで土日は大丈夫かな(出かけるので)。

そんな11月28日の晩ごはん。




サーモンかま
たまご巾着煮
さつまいものごまバター炒め
ほうれん草のごまあえ
かぼちゃの塩麹煮
ごはん

さつまいもが大きな1本だったので、
半分はレモン煮にしましたが、半分は細切りにして炒めました。

【さつまいものごまバター炒め(3人分)】

さつまいも・・・・・・・・大きいものなら半分、細いものなら1本くらい
サラダ油・・・・・・・・・小さじ1くらい
バター・・・・・・・・・・大さじ1
黒ごま・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・小さじ1

さつまいもは細切りにして水にさらします。

サラダ油で炒めて、蓋をして少しじっくり蒸し焼きに。
バター、醤油、黒ごまを入れてからめてできあがり。





お醤油とみりんできんぴらっぽくしてもいいのですが、
バターとちょっとのお醤油、黒ごまたっぷりで、さつまいもの甘みがおいし〜い♪





ごちそうさまでした。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿