2014年11月25日火曜日

【減塩レシピ】★豆苗のにんにく炒め★ & 揚げないチキン南蛮 で晩ごはん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

連休も終わり、もう11月も25日。。。早い。。。
今週はバタバタと忙しいので、風邪をひかないように気をつけようと思います。

そんな今日の晩ごはん。




揚げないチキン南蛮
豆苗のにんにく炒め
ひじきの煮物
出し殻いりことくるみの炒めたの
じゃがいもとわかめのお味噌汁

メインは「揚げないチキン南蛮」。
下味や作り方のレシピは、いつもと同じこちらを参考にさせていただいています。

Cpicon むね肉やわらか!揚げないチキン南蛮 by maa*

鶏胸肉1枚を3人でちまちま食べますw
なのでタレも少し少なめに。

砂糖 大さ2とじ1/2
酢 大さじ3
醤油 大さじ2
白ごま 大さじ1

ちょっと酸っぱめですが、おいし〜い♪




タルタルソースは、卵2個に玉ねぎのみじん切り1/4個分、
マヨネーズ大さじ1〜2、
めんつゆ(追いがつおつゆ)小さじ1/2くらい 
で作りました。





片栗粉をまぶして焼くので、タレが絡んで本当においしい♪





で、やはりどうしても、しょっぱめなので、
副菜は減塩にしようかなと。。。
ゆでただけの豆苗でもよかったのですが、
にんにくとごま油で炒めて、オイスターソースちょっとで味付け。
オイスターソースは100gあたりの塩分相当量が11gちょい。
濃口醤油が100gあたり14gちょいなので、
お醤油同量よりは減塩ではありますが、塩分が高めなのですね〜。
ただ味のインパクトはあるので、ちょこっとでもおいしいです。


【豆苗のにんにく炒め(3人分)】

豆苗・・・・・・・・・1パック
むきえび・・・・・・・・10匹程度
にんにく・・・・・・・・2片
ごま油・・・・・・・・・大さじ1程度
オイスターソース・・・・・・小さじ1(塩分相当量0.6gくらい)

1人分の塩分相当量=0.2g程度

ごま油でにんにくを炒め、えび、豆苗も入れてよく炒めたら、
オイスターソースで味付けをしてできあがり。簡単。





にんにくがきいていておいしかったです。
炒め物だけの写真を撮り忘れました。。。





ごちそうさまでした♪


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

朝ごはん。

ドライフルーツとナッツのパン+クリームチーズ
ブロッコリーとチーズのオムレツ
ミニトマト、アーモンド、グラノーラヨーグルト





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿