2014年11月7日金曜日

【減塩レシピ】ごぼうのあえもの〜黒ごま多めで。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

久しぶりの減塩レシピです。
ゆでたごぼうを、ちょこっとのめんつゆとマヨネーズであえました。
それだけだとやっぱりちょっと物足りないので、黒ごまを追加♪





レシピというほどでもないのですが、覚え書き。

【ごぼうのあえもの(3人分)】

ごぼう・・・・・・・1/2本くらい
めんつゆ(今日は追いがつおつゆ)・・・・・・・小さじ1(塩分相当量1.06g程度)
マヨネーズ・・・・・・・小さじ1(塩分相当量0.1g程度)
黒ごま・・・・・・・大さじ1くらい

1人あたりの塩分相当量=0.39g程度

ごぼうは皮をこそげてささがきにして水にさらし、
さっとゆでて水気をよくしぼります。
めんつゆ、マヨネーズ、黒ごまで混ぜてできあがり。

本当は酢とお醤油でさっぱりあえものにしようかなと思ったのですが、
完全に具が「ごぼうだけ」になってしまったので、
それだとちょっとさっぱりしすぎて物足りないかなぁと。。。
ごまのおかげでインパクトが出ました。
ちょっとこってり味のおかずのときにはちょうどいい感じだと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿