2014年11月15日土曜日

【トロピカーナでおうちバル】大根葉とレンコンのケークサレ&ピンチョス でランチ

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

トロピカーナさん×レシピブログさんのモニターで
トロピカーナが24本も当選!!!
こんなにたくさん届くなんて思っていなかったので
とても嬉しいです♪♪ ありがとうございます〜。

おうちバルレシピとのこと。

娘は受験生(中3)ということもあって、しばらくは遠出もしない予定。
(まぁ受験生じゃなくてもそんなに出かけないですが)
おうちでも何か楽しめるようなことができたらいいなぁと。
トロピカーナなら、娘も大好きだし、
食事の時にジュース飲んでいいなんて大喜びするはず。

さっそく今日のランチにジュースでかんぱ〜い♪
お昼ということもありますし、パックのジュースにしようかと。
そうなると軽く食べられるものがいいかな。

さきほど市場に買い物にいって、立派な葉っぱのついた大根を買ったので、
ケークサレに入れて焼いてみることに〜♪





大根葉とレンコンのケークサレ
ピンチョスちょこっと
レンコンチップ(酢水にさらさなかったらこんな色に。。。)

【大根葉とレンコンのケークサレ(パウンド型1本分)】

大根の葉っぱ・・・・・・2/3本分くらい(1本分だとかなり多かったので)
              さっとゆでて小口切りにして水をよくしぼる。
パンツェッタ・・・・・・50gくらい(ベーコンでもウインナーでも)細切りに。
レンコン・・・・・・・・5cmくらい 粗みじん切りに。
オリーブオイル・・・・・大さじ1

薄力粉・・・・・・・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
卵・・・・・・・・・・・2個
牛乳・・・・・・・・・・100cc
ピザ用チーズ・・・・・・ひとつかみ(50g程度)
オリーブオイル・・・・・大さじ1

①大根の葉っぱ、パンツェッタ、レンコンをオリーブオイルで炒めます。
 よ〜く水分を飛ばす感じで。




 あら熱をとっておきます。





②オーブンは180℃に余熱。

 ボウルに卵と牛乳を入れてよく混ぜ、





 オリーブオイルととろけるチーズを入れます。





 ふるった薄力粉+ベーキグパウダーを入れて、ゴムベラでさっくり混ぜます。
  (私は一緒に目の細かいザルに通すくらい。。。スプーンでぐるぐる混ぜながら入れるとザルの目から落ちます)




 ①を入れてさっとまぜ、パウンド型へ。




③180℃のオーブンで30〜40分焼いてできあがり。




オムレツでもなくホットケーキでもなく。
軽いのだけどきちんと食事にもなって。
チーズとパンツェッタの塩気だけでも十分しっかり味です。

今回は野菜もたっぷり。おいしかったです〜。






あとはピンチョス♪

サーモン、チーズ、ミニトマト、きゅうりを刺しただけ。
ケークサレが卵なので、うずらの卵はやめました。
ケークサレがチーズだけど、チーズはやめませんでしたw チーズ大好き♪




ごちそうさまでした〜♪♪







おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿