2014年11月11日火曜日

とろろごはん&キャベツとえびの塩レモン炒め で晩ごはん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

寒い一日でした。。。
こたつを出すかとっても迷いました。。。
でもまた明日からは平年並みになるらしいので、
今日はグッと我慢しました(^^;

そんな11月11日の晩ごはん。
ポッキー・プリッツの日だそうですが、全然無関係のごはん。





とろろごはん
キャベツとエビの塩レモン炒め
サーモンの骨のところ
切り干し大根の煮物
出しがら昆布のパリパリ
オクラと豆腐とわかめのお味噌汁

キャベツなど野菜とえびをごま油で炒めて、
塩レモン(エキス)大さじ1くらいを混ぜてできあがり。
ペーストだと、お酒やお水などと一緒に入れないと、
すぐ焦げたりうまく混ざらなかったりしますが、
エキスなので今日は塩レモンのみ。
さっぱりしておいしかったです。

玉ねぎ、にんじん、キャベツの芯は、ついでに細かく刻んだものもタッパーに入れて、
明日のスープ用に保存。





サーモンの骨のところ(先日市場でかった「あら」)は、
魚焼きグリルで焼いてみました。
あんまり食べるところがなかったけど(笑)おいしいです。

今日はメインはとろろごはんだったのですが、
それじゃぁちょっとなぁ。。。という感じだったので、
そんな時にちょうどいいかな、骨。
あと2回分冷凍庫に眠っているので、また近々登場すると思います。





ごちそうさまでした〜♪






『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

お昼ごはんは、担々麺を作ってみました。

参考にしたのはこちらのレシピ。

Cpicon 濃厚ウマ辛♪坦々麺 by ちわここ

でもウェイパーはなかったので鶏ガラスープで。
そこらへんの違い&練りごまがちょっと少なめだったかな?というのと、
豚ひき肉が50gくらいしかなかったのとか、いろいろあるのだと思いますが、
ちょっと薄かったかな〜。
でもこってりしすぎよりはいいかな♪
おいしかったです〜。また作ってみたいです。






最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿