2014年11月5日水曜日

厚揚げと野菜の辛味噌炒め で晩ごはん&朝ごはんなどなど

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

心身ともにちょっと落ちていましたが、
だいぶ元気になりました。頑張っていきます〜〜♪

そんな11月5日の晩ごはん。





厚揚げと野菜の辛味噌炒め
明太ポテトサラダ
いりことくるみの炒めたの
麩とわかめのお吸い物
ごはん

厚揚げと野菜の辛味噌炒め【材料(3人分)】

豚肉・・・・・・50g
野菜いろいろ・・・・・・お好きなだけ。。。
            (今回は青梗菜2株とピーマン4個がメインです、あとはにんじん、キャベツ、長ネギなど)
厚揚げ・・・・・1〜2枚(今回はたまたま2枚入り)

●混ぜておきます●
  味噌・・・・・・大さじ2
  だし汁・・・・・(お吸い物からちょっともらいました)大さじ1
  酒・・・・・・・大さじ1/2
  みりん・・・・・大さじ1/2〜大さじ1くらい

ごま油・・・・・大さじ1
にんにくスライス・・・・・・1かけ分
豆板醤・・・・・・・・・・小さじ1

厚揚げは湯通しして水気を拭き取って、
ごま油(大さじ1/2くらい)で両面焼いて取り出します。
フライパンにくっつきます。。。




残りの油を入れて、にんにくスライスと豆板醤、豚肉、野菜の固いところを入れて
炒めます。

他の野菜も入れて炒めたら、厚揚げを戻し入れて、




混ぜておいた調味料を入れてざ〜っとまぜて出来上がり。




豆板醤がきいていておいしかったです。
今回厚揚げをフライパンで焼きましたが、
いつもみたいにカリッとした方がおいしいので、
次はグリルで焼いたものを炒め合わせてみてもいいかな〜。

明太ポテトサラダを作る時に、じゃがいもとにんじんを多めにゆでて、
お酢と塩こしょうを入れてつぶしながら混ぜてから、
とりわけました。右がサラダ用、左が取り分けた分。





取り分けた分は、片栗粉を入れて混ぜて、
中に小さく切ったスライスチーズを入れて丸めました。
これは明日の朝ごはんに焼いて食べようと思います。




あと、炒め物でピーマンを切るときも、多めに洗って、
明日の朝ちょっと炒める分も細切りにしておきました。
いつもこうやって翌日の準備を合わせてできるといいのですが、なかなか。。。

塩揉みしたきゅうり、明太子、マヨネーズを入れてポテトサラダに。





おいしくいただきました。ごちそうさまでした〜♪






『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ①

朝ごはん。

はちみつバターマフィン
いんげんとえびと卵のいためもの
アーモンド
グラノーラヨーグルト
ルイボスティー




おまけ②

鶏ハムをゆでました。
ゆで汁と数枚で、今日のお昼ごはんはうどんにしました。
(なぜか写真を撮り忘れました。。。)
残りのゆで汁は牛乳パックに入れて、
鶏ハムはスライスして、半分くらいは小分けにして冷凍、
半分くらいはゆで汁にひたして冷蔵します。
今回は2枚ゆでました。あっという間になくなりますが。。。





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿