2014年11月10日月曜日

サーモンの頭であら汁 & ミックスビーンズでチリコンカン。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は雨の予報でしたが、昼間はちょっと晴れ間が見えたり、変なお天気。寒いし。。。
紅葉を見に行かれた方も多いみたいですね♪♪
近所も秋らしい景色になってきましたが、真っ赤な紅葉、見に行きたいな〜。

そんな11月9日の晩ごはん。





サーモンの頭であら汁
チリコンカンレタス包み
厚揚げ焼いたの
切り干し大根の煮物
ほうれん草のおひたし

和とか洋とかごちゃごちゃですw

昨日市場で買ったサーモンのあら。
山になってて300円というので喜んで買ったわけですが。





ちょっとリアルなのでこっち向きの画像はのせませんが、
頭が2尾分、それにつながったかまも2尾分、となるとたぶん骨も2尾分。
結構な量が入っていました。

かまは頭から切り離して後日塩焼きで食べたい!
本当は冷凍せず食べた方がおいしいに決まっているのですが、
貧乏性なもので。。。。すみません。。。

骨は3つに分けて、かまは1袋で 冷凍します。。。





頭の部分。どうしたものかと思ったのですが、
三平汁のレシピがクックパッドにいろいろとあったので、
参考にしながらとりあえず塩をふり、冷蔵庫に放置。





1日たつとだいぶ水がでていました。
熱湯をかけて、その後水でよ〜く洗います。




三平汁っぽいもの、たぶん実家でもたまに母親が作っていたのですが、
あの、鮭と昆布だけのだし汁っていうか、子どものときの記憶で言えば「お湯」って感じで、
実は少し苦手。。。。
なので今回はお味噌汁にすることに。なのであら汁かな?

圧力鍋にサーモンの頭、大根、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツの芯などなど入れて
水を入れて、15分ほど加圧。




加圧後。




食べる前に、キャベツ、長ネギを追加して、お水も少し追加して、
味噌を溶き入れました。
サーモンの出汁がとてもよく出ているので、お味噌は本当に少しで大丈夫でした。





食べるのが大変でした。。。
さらにブヨブヨしているし、顔もリアルだし、というので、
娘は悲鳴をあげていました。。。。まぁそうかも。。。
でもとってもおいしかったのです♪♪
まだお顔が半分とおつゆも残っているので、
ごはんを入れて雑炊っぽくしようかなぁ。。。

同じく市場でレタスが値引きされていたのと
合挽肉を安く買えたのとで、パッと思いついたのがチリコンカン。。。
お味噌汁とは全然合いませんが(^^;

トマト缶と、ミックスビーンズ缶で。




合挽肉、玉ねぎ、にんにくみじん切りを炒めて
(ひき肉から油が出るので、特に油はひきません)




トマト缶を入れます。

チリパウダーを。。。と思ったら、うちにあるのは「チリペッパー」でした。。。

チリパウダー=コリアンダーやクミンなどいろいろなスパイスが合わさったもの
チリペッパー=唐辛子パウダー

だって、「チリペッパーパウダー」って書いてあって(^^;

なので家にあるスパイス総動員。

クミン、チリペッパー、ナツメグ、オレガノ、パプリカパウダー、ガラムマサラをそれぞれ小さじ1/2〜1くらい。
あとはケチャップも入れました。
「コリアンダー」がなかったのですが、ガラムマサラにコリアンダーが入っているみたいなので、代用。
結果、匂いはカレーwww
でも色はトマト。




ローレルも入れて汁気がなくなるまで煮詰めます。




結果的にはとてもおいしくできました♪





半分くらい残ったので、後日ドリアか何かにしようかと思っています。冷蔵保存中。


あとは昨日つけておいた、ほうれん草のおひたし
切り干し大根の煮物、厚揚げ焼いたの+しょうがじょうゆ。





切り干し大根もたっぷり作りました。
一部冷凍、一部は冷蔵してあります。
冷蔵してある方は、ごはんに混ぜたり卵に混ぜて焼いたり。。。します。





ごちそうさまでした〜♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿